
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーソナルスペース

身長155.5センチ
同じ身長でも
最近身長が高くなったと思うマロです

鏡を見ていて
横に幅広い感じではなく


縦に長い感じになっている


ふふふふふふっ♪
ちょっぴり嬉しいです♪

横幅が極端に広かった体型から
縦に長い体型になれてきて
少々問題が…

それはパーソナルスペース

電車などに乗ると
座席等に座る時

乗客同士 一定の間隔をあけて座ろうとしますよね

喫茶店などでテーブルに座る時なども同じで
一定の間隔を開けて
テーブル1個飛ばして席を取ったりするものです

パーソナルスペースとは
自分自身が持っている個人の空間のこと

動物といえばテリトリー(縄張り)
人間で言えば個人空間(パーソナルスペース)

マロは体がとても大きかった事から
そのパーソナルスペースがとても広いのです

痩せたことで
パーソナルスペースの範囲が狭くなり
近くに人が寄ってくる...

例えば電車の座席に座るとき
座席の端っこにお相撲さんが座っていたら

隣に座る人は
それなりの間隔を開けて座ると思います

それがスレンダーな女性であれば
お相撲さんほどのスペースを開けずに
間隔を少し狭めて座る

この差!

この差に
ドキッとしたり
ギクッとしたり

縄張りに他人が侵入してくる感じ
不快感を感じて防御本能が働いてしまい
ドドドドーンと疲れてしまう

パーソナルスペースは
恋人同士なら0cm~45cm
友達同士なら45cm~1.2m
知人の距離であれば1.2m~3.5m
と言われていますが

体重が135キロもあったマロは
人よりも2.5倍ほど体も大きかったため
このパーソナルスペースも
人の2.5倍必要としていたようです

知らない他人同士
見た目でそれなりの距離を測って
パーソナルスペースをキープするようなのですが

残念なことにマロ自身が
まだ自分の縄張りが小さくなっていません

でも周囲の人は
まさかマロが2.5倍空間を必要としているなんて思わないですよね
今までより1歩近く寄ってくる

今まで入ってこなかった人たちが
ズカズカとそのパーソナルエリアに入ってくるのです

ハッ!近い…

ドキッ!!横に立たないで!
ギクッ!!後に立たないで!

ビクッ!!1歩離れよう...
ドンッ!!ぶつかった...
日に何回もカラダをずらしつつ

これは慣れるしかないなぁ~と思うのでした
頑張れ私!

明日は決算
体力温存のため
本日の運動はお休みします
[ 2015/09/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

寒天ダイエット

昨日コメント欄に
マロさんのトイレ事情はいかがですかと質問をいただいて

そう言われてみれば
ダイエットには
切っては切り離せない内容だけれど
ブログに書いたことなかったなぁ~と思いたち

勇気をふりしぼってその内容に…
お食事中の方はここから先ご退席くださいね

えっ…と
マロの場合

15ヶ月間ダイエットを継続してきて

お通じなるもの…毎日◯です

もちろん体調により左右される事はありますが
お通じがないのは
1ヶ月に1回〜2回程度有るか?ないか?

基本的にはほぼ毎日大丈夫です

毎朝必ずヨーグルトを食べることと
毎朝必ずコーヒーを飲むことが習慣になっています

そしてどちらかと言うと油断をすると
野菜をあまり食べずに食物繊維質不足になりがちなので
その野菜不足を果物から補おうとしている傾向が強いです

10代の頃から大食漢でモリモリと食べていたので
逆に便秘になれなかった(爆笑)

ダイエットを始めてもそのままの調子を維持している感じです

ダイエット始める前から
ずっと継続しているのが
『寒天ごはん』

お米3合に対して寒天を2グラム炊飯器に加えて炊く

寒天は体内では消化吸収されることがなく
○血糖値の急激な上昇を抑えてくれる効果
○血圧の上昇を抑えてくれる効果
○基礎代謝アップ
○コレステロールを低下させる効果
○しかもアンチエイジング対策で老化予防にもなる
○カロリーも低く
○さらに腹持ちも良い

そう聞いて始めたダイエット食の寒天ご飯

いまでは
いくらお米があっても
寒天のストックが切れてしまっては
ご飯が炊けないほど
寒天はご飯にかかせない材料

もう何年になるかなぁ~?
もう7〜8年も前から
ご飯を炊く時にいつも3〜4本の糸寒天(粉寒天以外)を
ご飯と一緒に炊き込んでいます

それを食べてもなお体重が135キロもあったマロ

なので寒天ご飯を食べたからといって
ダイエットになるよーとか
痩せるよーとか言うつもりはありませんが

寒天ご飯によって
腸の調子は良い状態を維持できていると強く思うのでした

最初はごはんの中に寒天を入れるなんて
最悪だ!
と思っていました

なんでそんなものをご飯に入れて
わざわざ食べないといけないの!?

ものすごく否定的でした

しかし
今ではお味噌汁の中に入っている豆腐のように
ご飯の中に寒天が入っているのがごく普通になっています

それが毎日のお通じに
よい影響もたらしてくれてるんでしょうね❤︎

デザートとしての寒天は
ご飯を食べる10分ほど前に
食べるとダイエットには効果的

しかしこの方法はマロにはキツかった

食べてるのに吸収遅害されるよう…な嫌な感覚が蘇る
ご飯をいっぱい食べているのに
膝からガックリと崩れ落ちる疲労感

寒天を食べ過ぎると
体にとって必要な栄養素まで排除してしまうので
結局食べていないことになり倒れそうになった

ご飯と一緒に寒天を食べることが
多すぎず少なすぎずマロにはちょうど良い分量だと感じています

本日の運動
ウォーキング約5.5km/ちょっと軽めに7,370歩/
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット

[ 2015/09/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

赤ちゃん番茶ダイエット

マロはダイエットをしていることをブログでは公表しているけれど
周囲にはダイエットをしている事は公表していない

とは言え
そろそろ-60キロ近くも体重が減ることになり
体型の変化には気づかれてはいる

そんなマロに
親しくしている知人より
あるプレゼントいただいた

赤ちゃん番茶の詰め合わせセット
banchatb.jpg

なんだろう・・・
この新鮮な気持ち

それとも複雑な気持ち?

そして嬉しい気持ち!
そして申し訳なさ・・・

実はいただいたプレゼントは
ダイエット茶だった

ダイエット系のプレゼントをいただいたのは
ダイエットを始めて初なこと

まだまだ80キロ近くも体重があるとは言え
60キロ近くも体重を落とせば

そろそろ痩せるのやめといたら?
なんて言われることも

本来であればダイエットを止める体重ではないと思うのだけれど
以前のマロを知ってる人なら
そんなに痩せなくてもいいだろう
そんな雰囲気も一部にはある

「そろそろ痩せるの止めとき!」
そんな掛け声もあるなか

ダイエット茶をくださったことが
とても嬉しく感じた
「マロさんいつもペットボトルだけど
防腐剤が入っていて体に悪いからコレ飲んでみて」


ドーンと1ヵ月分を渡された


始めてみる銘柄
赤ちゃん番茶

赤ちゃん番茶にはポリサッカライドが含まれる

ポリサッカライドとは(メーカーHPのコピペ)

最近の研究で、番茶を水で出すことにより、茶葉に多く含まれるポリサッカライド「多数の分子が結合した多糖体」の作用により、体脂肪の燃焼、血糖値の降下、糖尿病の予防、メタボリック症候群撃退などに効果があると報告されています。
また、カフェインやタンニンもほとんど抽出しないので赤ちゃんや妊婦さん、ご高齢の方、病気療養中の方にも大変良いお茶とされております。

ポリサッカライドがなぜダイエットに効果があるのか?

ポリサッカライドが体内で分解されてできるアラビノースが、ケーキやお菓子の砂糖(糖分)の吸収を抑え、同じく難消化性デキストリンはお食事の炭水化物(糖分)、脂質を取り込み吸収を抑えるので、便秘や美容に効果があるそうです。さらに体内で分解されてできるリボースは筋肉の能力を高める作用があり、また早く吸収されるため、毎日飲み続ける事により乳酸値(疲労物質)を抑え、疲れにくい身体を作るそうです。しかし、この「ポリサッカライド」は熱に弱いため、水出しにする必要があります

とのことで期待大!

さっそく800ml水出しして水筒に入れて携帯しました

すっごく甘くて?飲みやすいです♡

マロがいつも大量に特保の体脂肪を減らすお茶を
購入する姿を見かけて
そんなに沢山ペットボトルで飲まないで!
と思ってくださったそう(T、T)感謝ダ!

ご好意を無駄にしないように
特保系のペットボトルは休止して

”赤ちゃん番茶ダイエット”
1ヶ月間飲んでみてダイエット効果を検証してみますね♪

しかーーーし!!
このお茶
1回にリーフ状の葉を大量に使うのですが

「水出し」なんです

母がこれ・・・もったいないなぁ・・・と
お湯で二番煎じ
カフェインががが!まったく寝付けない!と
深夜2時にテンション高く起床してきて
大掃除してます...

本日の体重77.1kg


本日の運動
ウォーキング約6.5km/ちょっと軽めに8,629歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット/
エア・フラフープ10分 /骨盤運動2分w

[ 2015/09/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ミルク飲み人形

最近嫌なスピードで体重が減っている
もちろん停滞期を抜けたからと言う理由もあるけれど
同じダイエットメニューをこなしてきて

極端に体重が減らない時
極端に体重が減る時がある

79.4キロから77.4キロと

この1週間でマイナス2キロ減

体重の減り方が早い…
もう少しゆっくりでいい

脂肪が減ったと言うよりも
むくみが取れてきた感じ

体からドンドン水分が抜けて行っている
自分が摂取する水分量と比較すると
排出される水分量が多い気がするのだ

もちろん食品から知らず知らず摂取する水分量もあるけれど

脱水症状にならないように意識して多めに水分を取るも
まるでミルク飲み人形状態

夏場がんばっても痩せなかった体重2.2キロ(むくみ分)
もしかしたら今その分が減っているのかもしれない

体重は減っているけれど

1週間前
体脂肪率35.4%

本日
体脂肪率35.2%

体脂肪の重さは27キロでほぼ横ばい
肝心の脂肪が減った重さではない

むくみが軽減されるのは嬉しいけれど

体調のことを考えると
急激に体重を減らしたくないので

もう少し体重の推移を見て

運動量を減らしたり
食べる量を増やして
体重をコントロールしていきたいと思った

フルスロットルで走ると
交通事故のリスクが高まるのと同じように

アクセルベタ踏みで
一気に体重を落とすのは体調不良のリスクが高まり危険

順調に減っているからこそ
ブレーキを踏む勇気

そして体重が減っても油断しないで!
体脂肪が減った訳ではないよ!
そう気を引き締めていこうと思った

本日の運動
ウォーキング約6.5km/8,655歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット/
エア・フラフープ10分

[ 2015/09/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

愚痴

マロは怒られていた
A子「マロさん愚痴を言わなさすぎ」
A子「愚痴を言わないからストレス溜まるねん」
A子「さぁどんどん愚痴を言って!!」

マロ「ハァ⁇」

A子「不平とか不満とかドンドン言って発散してよ」
A子「言わなきゃダメ!サァ!聞かせて!」

マロ「…… 3人同時に用事を頼まれても私の体は1つや!ちゅうねん…」
A子「そっそっ!その調子で?でっ?でっ?」
マロ「終わり…」
A子「ダメ〜それじゃぁストレスの発散にならないじゃん」

マロ「愚痴を言うことの方がストレスだよ」
マロ「そもそも愚痴を言わないんじゃなくて思わないだけだし...」

マロ「それに3人から用事を言われるほどマロにスキや油断があったのは私の責任だよ」

A子は愚痴を言うことで
ストレスを発散しているということに驚いた

きっとA子は恵まれているんだろうな
愚痴を言うことで
改善や手助けしてくれる人が周りにいるのだろう

マロは愚痴や不平や不満を口にすることはあまりない

誰かの愚痴を言う=
自分に言っていることと相当すると思っている

誰かの悪口を言えば=
鏡のよう跳ね返り
自分の悪口も同じように言われると思っている

そう思うから
マロは悪口を言う事は基本的にはない

愚痴?
そんなの言ってどうする?

愚痴を言うという事は直接的ではなくても
間接的に誰かに改善を要求すると言うことじゃないのかな?
他に改善する人がいるということだ

他人に弱味を見せるのが苦手なマロ
自分でなんとかしなきゃいけないと思うので...

自分の用事を増やすような愚痴は言わない(笑)


女性135キロの接客業
不特定多数の人目にさらされ
人の何倍も悪口や陰口を叩かれてきたことだろう

その辛さが分かるからこそ
決して自分からは言わないでおこうと思う

痩せていくことで
別な意味で様々な自分自身の噂を耳にする

だからと言って文句はいわない

一生懸命がんばっている
その上で陰口を言われるなら
気が済むまで言えばいい

A子「ストレス発散しな」
A子「ストレスたまったら自棄食いとかして、また太ってしまうよ」

A子「自分の中に溜め込んだらダメ」
A子「ストレス溜めたら脂肪も溜まるから!」

A子の持論を目を細めながら聴いた

確かにストレスは太る
ダイエットの敵は食事ではなくストレスなのも事実

だが
それを他人に八つ当たりして解決するものでもないと思う

もしかして
太っていることでメンタル鍛えられていたのかも知れないと思った

太っていることで得られる数少ないメリット
「メンタルが強くなる」
このメリットは痩せていく時に役に立つのがスゴイ!

本日の運動
ウォーキング約7.5km/10,223歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット/
エア・フラフープ10分 /骨盤運動2分w
(本日は日付をまたいだためウォーキングのSSは無し)

※コメントの返信は明日させて頂きますね♪
[ 2015/09/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

誰だっけ?

すれ違いざま

二度見
三度見してくる人

    ?

その人は少し歩んで
立ち止まって振り向き
「痩せました?」
と声をかけてきた

心の声…誰だっけ?

マロ「はい❤︎」
その人「一瞬誰か、わからへんかった」

心の声…私は貴方が誰かわからない...

マロ「ダイエット中なんです」
その人「そうなんや‼︎」
その人「大丈夫なん?」

うなずいているマロを
少しほっとしたような表情で
微笑むその人を見て

心の声…見覚えあるけど...誰やっけぇ...

その人「最近来ないから心配してた」

(*゚0゚)ハッ!!
定食屋の厨房にいるコックさんだ

マロ「ダイエット中だからボリュームのあるご飯を食べなくなっちゃって…」
マロ「最近顔を出せてなくて...ごめんなさいね」
その人「いやいや…痩せたねー」

その人「で…?」

   ?

何か色々と聞きたそうだったけれど

友達に〝50キロ痩せたって言わんときやドン引かれるで〟
と忠告されたこと思い出し...
マロ「また食べに行きますね」
ダイエットの事は なにも言わずに笑みでかえした
その人「はい!…いや…はい。」
ちょっと戸惑った表情のコックさん
そう挨拶して別れた

そう言われてみれば
その定食屋に食べにいかなくなって15ヶ月くらい?

あんなに通い慣れていた定食屋さんの料理の
写メをブログ貼ろうとして携帯を検索するも
ない…

自分では気付かなかったけれど
ダイエット始める前までは洋食屋
ダイエットを始めてからは和食
外出した時は中華が多い?

へぇ〜
いつの間にか外食では洋食を食べなくなってる…

へぇ~
いつの間にか和食になっているんだぁ~

もちろん今でも定食を食べる時は時々あるけれど
そういう時は事前に朝食を調整し

朝の摂取カロリーを抑えてから
お昼ご飯をしっかり食べるようにしている

今では昼食を食べる時
炭水化物はできるだけ昼食では食べないため
定食屋さんに入ることがほとんどなくなった

でもこれって...

太っているとき何も言わないのに
どれだけ料理を大盛りにしてくれたことか...

それなのに
よく来てくれるからと
いつも定食代金を10%offしてくれていた

それだけお世話になっていたのに
ダイエットを始めたからと
定食屋さんにパッタリといかなくなるのは...

なにか違う気がした...

そうだよね...
お昼に混み合っている時間以外なら
注文少なくっても迷惑かからないかな?

単品の惣菜と+サラダ+コーヒーなど
工夫すれば食べれるメニューがあるよね

もしかしたらヘルシー料理の
アドバイスもらえるかも知れないし

とっても太っていたときに
支えてくれた人たちに
感謝の気持ちを忘れていたことに
気付かされました
Σ(ノ∀`)ペシッ 反省シマス

本日の体重77.5キロ
2015092501.jpg

本日の運動
雨天のためまさかの中止
[ 2015/09/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ダイエット15ヶ月目の結果と成果

ダイエット開始15ヶ月目
開始時135キロ→77.9キロ

15カ月間で-57.1キロ減

ダイエットを始めて457日目

マロのお腹
通称『みきちゃん』の変化と経過は

スタート ↓

30日後 ↓

60日後 ↓

90日後 ↓

120日後 ↓

150日後 ↓

180日後 ↓
マシュ麿みき6ヶ月目
210日後 ↓
マシュ麿みき7ヶ月目
240日後 ↓
マシュ麿みき8ヶ月目
270日後 ↓
マシュ麿みき9ヶ月
300日後 ↓
マシュ麿みき10ヶ月
330日後 ↓
マシュ麿みき11ヶ月
360日後 ↓
マシュ麿みき12ヶ月
390日後 ↓
マシュ麿みき13ヶ月(仮)
396日後 ↓(6日後)

427日後 ↓
マシュ麿みき14ヶ月目
457日後 ↓
マシュ麿みき15ヶ月目


ダイエット15ヶ月目
15ヶ月目の1ヵ月間で減らした体重は-3.4キロ

減らす体重の目標は81.3キロから-2.5キロ減らすことだったので
本日77.9キロで目標を達成できました


寒くて寒くて寒くて
仕方がないダイエット15ヶ月目でした

ダイエットで体重が減らなくなる停滞期の
危機管理システム「ホメオスタシス機能」は
体重が減らなくなるだけではないのですね

寒さを極度に感じさせることで
たくさん食べさせようと誘導してくる

そのようなホメオスタシス機能の働きがあることを
初めて体感しました

また9月だと言うのに
ダウンジャケットを着て
コタツに潜るという体感的な激しい寒さ

1週間ほど前から
そのホメオスタシス機能からやっと解放され
体は通常モードに戻り
寒さも感じなくなり
動くと汗をかくようになりました

それと同時に
停滞期を抜けたのでしょう

徐々に体重は減っていき
ダイエット15ヶ月目の目標を
達成することができました

極端に寒く感じることも
停滞期の一種なんですね


実施したダイエットメニューは
半身浴60分/食事量:朝6:昼3:夜1/1日の摂取カロリー1,600kcal
運動:ウォーキング約7km/柔軟運動30分/エア・フラフープ10分

新たに追加した事は10分のエア・フラフープ

エア・フラフープをウォーキング前に行うと
普通に歩いた時よりも
全身の血行が良くなり
お腹や太ももが熱を持ち痒くなって
脂肪を燃焼している感じが伝わってきます

これにより脂肪燃焼効率が上がり
順調に体重が減っていくといいなぁ〜って
思っています♪

16ヶ月に新たに追加するメニューは
骨盤矯正

体重は順調に減ってきましたが
全然スリムにならない!!!

途中経過の写真だって
今月の方が痩せているのに
先月のほうが細く見える...

どうしてだろう?
あまりに寒くて皮下脂肪増えた??

雪だるま体型が
痩せてちっちゃくなっても
やっぱり小ぶりな雪だるま体型


スリムになれそうな雰囲気を感じない
それは体型と体格の違い
痩せる事で体型が小さくなっても
体格まで変わらないと
スタイルは良くなれないんですね

まずは体の軸
骨の矯正から


マロのおっきなお腹みきちゃん支えるために

妊婦さんのように開いてしまった骨盤を
ひきしめていこうと思います♪

16ヶ月目の減らす目標は-3キロ
もし達成できたら
トータルで60キロの減量になります
気を引き締めて油断しないよう
無理しないように
楽しみながら挑戦していきたいと思います♡


ブログに訪問していただきました皆様
誠にありがとうございます

ダイエットは自分自身との戦いになるため
孤独でありつい自暴自棄になりやすいのですが

ブログに訪問してくださる皆様の温かい拍手やコメント等に励まされ
ここまでダイエットを続けてこられました

心より感謝をしています
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたしますねぇ(≧∇≦)♪
[ 2015/09/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

内臓脂肪

今日
内臓脂肪レベルが14になった

「高い」から「やや高い」に変われた日

メチャクチャ嬉しかった♡

全てにおいてカラダが規格外で
測定不能だったマロ

16カ月かけて内臓脂肪レベルを
1歩安全地帯まで下げることができた

まだまだ油断ならない
ギリギリのレベル14だけれど

ダイエットを始めた当初
体重が重すぎて測定不能だったことを思うと嬉しい

体重が130kg以下になって
やっと測れた数値
内臓脂肪レベル30



内臓脂肪レベルの目安
標準 1~9
今のところ心配ありません。これからもバランスの良い食事や、適度な運動を維持しましょう
やや高い 10~14
適度な運動を心がけ、カロリー制限を行い、適正体重に向けて減量をはかりましょう
高い 15~30
積極的な運動や食事制限による減量が必要

内臓脂肪レベルの男女平均値
20代 内臓脂肪レベル6/女性レベル3
30代 内臓脂肪レベル8/女性レベル4
40代 内臓脂肪レベル9/女性レベル5
50代 内臓脂肪レベル10/女性レベル7
60代 内臓脂肪レベル12/女性レベル6.5

まだまだマロの場合 内臓脂肪レベル5までの
道のりは長いけれど

内臓脂肪は食べ過ぎるとすぐついてしまうけれど
ちょっとした運動をすれば
すぐに落ちるのも大きな特徴なので

①血糖値の上昇を和らげる酢を摂る
②糖や脂質の吸収をゆるやかにしてくれる食物繊維を意識して摂る
よく噛むことでヒスタミンが分泌され内臓脂肪が分解されやすくなる

これらを意識して
内臓脂肪を減らしていきたいナ♪

本日の体重78.7kg


本日の運動
ウォーキング約7.5km/10,000歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット/
エア・フラフープ10分
[ 2015/09/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

背負った重荷

近所に焼き立てのシュークリームを出す店がある

生地が焼きあがると
焼き立ての香しいにおい

買いに行きたいけれど
仕事が終って訪れると
シュークリーム店も終わっている

風向きなのか
お腹が空いているのか
ダイエットで嗅覚が増しているのか

シュー皮の香ばしさがとても気になる

潜在意識に食べたい!と
すり込まれていく

なのに肝心のお店は
タイミングが合わずに買いにいけないので

近くのスーパーで
マロンシュークリーム


コンビニで
俺のシュークリーム


百貨店で
デコレーションシュークリーム

ショッピングに出かけた先で
マンゴーシュークリーム

他の店で
シュークリームばかり
やたらと買っている事に気付いた

別にそこまでシュークリーム
好きではないんだけれど…

なんとなく
シュークリームはケーキ未満な気がして
ついつい食べやすい

そして今日
近くのケーキ屋さんの前を通りがかって
ダブルシュークリームを見つけた

半分にカットした生地に
下半分カスタード❤︎
上半分ホイップクリーム❤︎❤︎
シュー皮を帽子のように被せて


甘味の神だ(≧∇≦)

半分にしたシュー生地を
スプーン代わりにして
クリームをすくって食べたい

マロ「シュークリーム2つ下さい♡」
店員「お持ち帰りの時間は?」
マロ「…すぐ食べるんで」


きゃっ🎶
きゃっきゃっ🎶
きゃっ…きゃ…??


あれ?普通ヽ(゚_。)ノ?

しょぼーんρ(・ω`・、)
注文を間違えた…
最近こんなミスばっかり!

マロが食べたかったのは
ダブルシュークリーム

マロがオーダーを伝えたのは
シュークリーム

あの店
シュークリーム2種類あったんだね
気づかなかったよ

マロは勝手に疑心暗鬼にかかっているところがあって

ケーキなどの注文って
できるだけショーケースから離れて
隠れて注文するクセがあるんだよね

ほら…だって

135キロもある女性がさ
ケーキを買っていたら

それを見た人
なんて思いそう?


マロの勝手な被害妄想なんだけどさ
そんなんの食べるから太るねん!とか
そんなん食べるの止めとき!とか
あそこの店のケーキ太りそうとか思われて

迷惑かけるんじゃないか…とかさ

イロイロ思われちゃうんじゃないかって
勝手な被害妄想で自分をがんじ絡めにしてたんだよね

だから
店の隅っこに移動して
できるだけ目立たないように注文するクセ
身体にしみついてた

いつもなら
ちゃんと商品名を覚えて伝えるんだけど

まさかシュークリームが2種類あると
思わなかったからさ…

別に隠れなくても、いまなら堂々と
ショーケースの前に立って
商品を指差して
コレコレとって注文しても大丈夫なのにね

知らず知らずに無意識に物陰に隠れる習慣
身体に染み付いている

ダイエットをすることで
太って勝手に背負った重荷を
ひとつずつ取り除いていけたら良いなぁ~
て思った

さて次のお休みには
焼き立てのシュークリームを買いに行き

本命シュークリームを食べないと!!

いつまでたっても
代替品のシュークリームでは
満たされないみたい(笑)


本日の体重79キロ


本日の運動
ウォーキング約8km/10,672歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット/
エア・フラフープ10分



[ 2015/09/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

自分勝手な矛盾

人ってどうして体重を知られるのが嫌なんだろう?

もちろんマロも当然イヤである
でもなぜイヤなのか理由述べよと言われたら...

え~と?そのぉ?いまいちハッキリとした理由を言えない
「太いと思われるから?」
でも見た目にハッキリ太いしねぇ...

「恥ずかしいから?」
身長とか知られてもあまり恥ずかしくないのに
体重はなぜ恥ずかしいって感じるんだろうね

不思議なもので
ブログで元の体重135kgや
本日の体重79.3kgなどと


日々の体重の経過を記載していても
全然平気で恥ずかしいなんて思わない

でも友達や身内に
体重の事を聞かれたら

絶対に言わない!
知られたくない!


なんでやろ?
この矛盾


女性に体重を聞くのはタブーだけれど
自分の感覚が麻痺してしまっているのか
マロはよく男性に体重を聞く

マロが知りたい理由は
男性よりも体重が軽くなれただろうか?
ということである

性別問わず体重の重さでは王座に居たマロ

男性たちは さほど恥ずかしがることもなく
「最近測ってないからなぁ~」と言いながらも
大体これぐらいであると教えてくれる

それらを聞いて
他の人の体重に近づけることが
喜びだった


そんなマロ
いつものようにあまり深く考えずに
「いま体重何キロなの?」
と親しい知人の男性に聞いた

男性は身長と体重を教えてくれ
「で、マロは今何キロあるん?」
と逆に聞き返された

(゚口゚;)ぐっ!!

教えたくない!と思った
自分から聞いておきながら自分勝手だと思った

「マロさん痩せたね」
「何キロ減ったの?」
などと聞いてくる人は多いけれど

「いま体重何キロあるん?」
と聞かれたの初めてだったので

モゴモゴ・・τ( ̄X ̄;)

「貴方よりもちょっぴり まだ重たい感じです...」
と言葉を濁すマロ(┼д┼;)

なぜブログでは公開している体重を
いまココでは言えないのだろう?

体重を知られても知人は太っていることを
軽蔑しないこともわかっているのに

言いたくなかった

「ごめん...」と謝るマロに
「減量頑張ってるねスゴイよ」と褒めてくれる

体重を言えない理由を考えた

身長なら抵抗なく言える
もちろん見た目で大体わかるけれど...

体重だって同じ
見た目で大体わかるのにね

でも...やっぱり絶対に言いたくない!

風潮かな?
体重=その人の評価になるのかな?

健康なら体重なんて関係ないのにね

本日の運動
ウォーキング約7.5km/10,001歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット/
エア・フラフープ10分


昨日FC2のサーバー障害により
ブログにつながりにくい
数時間ブログにアクセスできない時間がありました
ブログに訪問いただきまして
閲覧できない時間があったことをお詫び申し上げます
[ 2015/09/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)









