
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おっちょこちょい

今日はお祭り

こんな日にケータイを家に忘れたマロ
アチラコチラで渋滞するし...
連絡も取れないし...

お祭りの写メも撮れないし

そもそも今何時なの!?
ちょっぴりパニック

スマホがないから待ち合わせの場所にズレが...
見つけてもらえるまで...手持ち無沙汰だし

待っている間に
音楽聞こうにも「あぁ~スマホないと聞けない」

手のひらに収まるスマホの依存度の高さに
今更ながら驚きです

さて昨年のマロはお祭りとなると
たこ焼き・佐世保バーガー・アイスクリームにと
屋台に夢中でした

お祭や盆踊りや花火大会よりも
出店の屋台が気になって気になって…
『屋台で何を食べようか♡それが楽しみ!』
だったのですが

スゴいもので今年は
まったく屋台に見向きもせず
『花火!』
一番の楽しみ♪

マロの本質は
太っていても痩せても変わらないと思っていたので

いままであんなにテンションが上がっていた
屋台に見向きもしなくなった自分自身に驚きました

そう言えば自動販売機で購入するドリンクも
昨年は9割缶コーヒーだったのですが
今では100%ウーロン茶ですw

以前ならお茶なんて自動販売機で買うものじゃないと
思っていました

今年のマロは
コーヒーは焙煎されたからになっています

さらに昨年なら1日で4~5本のジュースを購入していましたが
今年は自分自身用のジュース(お茶)は月間2本ほど...

自分自身でも驚き!!

昨年のマロは肥満体型のため
体温が高く常に自動販売機で買える
「冷えた」ジュースにこだわりが!

たとえ安くても店頭に陳列されているジュースは
あまり冷えていないので...避けていました

いつの間にか考え方も
行動パターンも変われるんですね

自分自身で意識して
改善させているなら
キツく感じたり、しんどくなってしまうけれど

無意識で良い方向性に
変化できている事に気付けて嬉しかったです

あとは...おっちょこちょいが治れば問題ないのですがw

本日の体重79.5キロ


念願の体重70kg台
沢山のお祝いの言葉をありがとうございました♡
体重80kgの壁を乗り越える事が
本当に大変だったので嬉しかったです

お祝いのコメントに胸が熱くなりました

見守ってくださってる皆様に♡感謝♡
これからも無理をしないように頑張りますので
よろしくお願い致します

本日の運動
ウォーキング約7.5km/9,884歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット/
エア・フラフープ10分



[ 2015/08/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

壁を乗り越えて

昨日お休みだった
休日は何かと食べ過ぎてしまう...

ほとんどの場合
休日は体重が減らない

休日明けは体重が
まったく減っていないよねーと

いつもなら写メに撮ろうと
スマホを体重計の近くに持ってきているんだけれど

「今日は減ってない」と確信していたので
足元の体重計の数字を見てビックリ!!

うっそ!体重減ってる!!
慌ててスマホを取りに走った


本日の体重79.9キロ


きっとこれは体重計の気まぐれで
再度測定したら80キロ台に戻っているんじゃないかと
半信半疑!

でも大丈夫だった
何度体重を測っても79.9キロ

やっと80キロ台の厚い壁を乗り越えたぞ!

体重70キロ台を目前に
足踏み期間が長かったので
やっと峠を乗り越えた感じです

わずか100gだけ体重が80kg下回っただけれど
超うれしい!

嬉しすぎて
いつもならハイテンションのモーニング
朝食なのにまったく食欲がない…

言いつつ
なんだかんだ

オニオンサラダ・枝豆・肉じゃが・鮭・トマト・
クルミ・冷奴・桃・イチゴ・ヨーグルト
・プリン・珈琲・胡麻煎餅wなどなど

早朝から食欲旺盛にしっかり完食し
よ〜〜し!満腹!

いっぱい食べて
エネルギー補充満タン!

今日も1日フルスロットルで
カロリー消費を、頑張ります


本日の運動
ウォーキング約6km/8,681歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット/
エア・フラフープ10分

[ 2015/08/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

浮き輪肉120cm

昨日始めたばかりの
エア・フラフープ

最近ハマっている”ぐでたま”を見ながら


「あー じゃまくさい」
だなぁ~んて”ぐでたま”の気分になりながら

腰を回していると
アッという間に10分が過ぎてる

実施時間は10分ほどだけれど
思った以上に効果があってびっくり

血行が良くなるためか
太ももが痒くなる
お腹もチロチロと脂肪が溶け出しているような痒み

こんな単純なことで
血行が良くなっていることに驚いた

逆に
こんなにも腰まわりの筋肉を使っていないことにも驚いた

今日はお仕事がお休みだったので
久しぶりに90分の半身浴

じつは夏場になって
今まで平気だった半身浴が苦手になっていた

春先まで
60分〜90分の半身浴は平気だったけれど

夏場になり暑くなってきて
30分程度の半身浴でのぼせるようになっていた

ここ数日涼しくなって
やっと60分の半身浴が平気に

とは言え60分の半身浴

身体を洗ったのち
1時間を湯船の中で過ごすのが超大変

いつもなら半身浴をしながら
このブログの記事を書いているw

そうマロのブログは
毎日半身浴中に書いています

防水ケースの中にスマホを入れ
マイクに喋りかけて
音声認識の声で文字入力
そのせいもあって
ブログの記事は長めになるのがネックなんだけれどね(笑)

そんないつものパターンを今日は変更し
今日は半身浴中に
カッサを使って

痩せたい体の部分のリンパマッサージをしました

痩せたい部分に刺激を与える事で
痩せたい部分の脂肪を燃焼させることができる

脂肪を減らしたい
内股やヒップやアゴのラインや
もちろんお腹周りなどを

入念にカッサで刺激
痛くて気持ち良い

これからは
「浮き輪肉」を少しでも小さくするゾ!

ダイエットを始めてから15ヶ月
現在マロの腰骨の上にドッシリのっかている
「浮き輪肉」の周囲120センチ??

何度測っても120センチ...
ダイエット始める前までが150センチ

あれ?
何かがおかしい…

-55キロも減量して
腰周り30cmしか細くならないもの??


そのほかの部分はど~お?
うむぅ~ウエストは以前は145cmで現在104cmかぁ・・・
ウエストは40cm細くなってる
うぅぅぅ....ん。1メートルは切りたい!

おそらく今までは
ドラム缶のように
どこの位置の胴体を測っても145センチだったのかな?

今では多少凹凸が有り
体のラインと言うものが作られてきてはいるからOK?

そう思う事で
自分をなぐさめた


洋ナシ体型だから
下っ腹が大きいと言う体系的な問題もあるけれど

これからは
体重だけではなく
体型を整えていきたい


そのために
「浮き輪肉」をなくす
フラフープダイエットをがんばっていきたいと思った

本日の体重80.3キロ


本日の運動
ウォーキング約7.5km/10,097歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット/
エア・フラフープ10分

[ 2015/08/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

エア・フラフープ

今日やっと8月2日に体調不良のために
増加した体重が元に戻った

たった1食多く食べたことを
取り戻すのに25日かかった


ただ体調面的には比較にならず
25日前のフラフラは消え
25日後はピンピンと元気


本日の体重80.6キロ
やっと元に体重を戻したかぁ〜と


俄然やる気が出ている

元に戻った体型を鏡の前でチェックをしながら

減らないお腹周りの
「浮き輪肉」を睨み付けていた

腰骨の上にドッシリと乗っかったお肉(脂肪)

基礎代謝力の低下から
年齢を重ねるほど
脇腹から腰にかけて贅肉がどんどん溜まってくる

マロ的にはしっかりと腰周りも動かしているつもりだったけれど
しっかりと腰骨の上にのっかている浮き輪肉を見ていること
自分が思うほどに体を動かせていないんだなぁ~と思った

もう少しで体重は70キロ台も夢じゃないと現実味をおびてきて
この腰回りの贅肉をすっきりさせたいなぁ~と

浮き輪肉を解消させるエクササイズに挑戦していた

浮き輪肉エクササイズの方法はたくさん紹介されていて
マロも実施してみたけれど
まだ小回りの効きにくいマロ身体では少々ハードだと感じた

1番これダ!と思ったのが
フラフープダイエットだった

なんと
10分間で100kcalも消費できる有酸素運動

今日のマロのウォーキングが
約90分で427kcalの消費と比較すると魅力的だ!


フラフープダイエットの効果
○有酸素運動で脂肪燃焼
○インナーマッスルと筋肉量が増えて代謝を上がって痩せやすい
○骨盤矯正でぽっこりお腹解消
○便秘解消
○ウエストにくびれをつくる

フラフープなら室内でもできるため
天候に左右されないことも魅力のひとつ

実際にフラフープがなくても
フラフープを回しているイメージで
腰をぐるぐると回していると
腰周りの脂肪が燃焼してきて効果を得られる

そう聞いてさっそくテンションも高く
エア・フラフープ!

しかし2分もエア・フラフープをすれば
最初のハイテンションはどこかに消え失せ

「・・・・・・・・」状態

自分から魂が抜け出し
仁王立ちで腰をぎこちなく
ぐるぐる回す

自分を俯瞰(ふかん)で見下ろしていた

か・・・買おう!

ダイエットグッズを買うのは
どこか負けた気がしてイヤだったけれど

エア・フラフープの姿を
第3者に見られるほうがもっとイヤだ!

エステなどで脂肪を揉み解しているのは
脂肪に刺激を与えると
脂肪が落ちやすいからということを思い出し

フラフープの遠心力を利用して
脂肪を直接刺激し
マロの大きな浮き輪肉を減らしていけたらいいなと思った

本日の運動
ウォーキング約7km/9,583歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット/エア・フラフープ10分
[ 2015/08/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

3歩先

目では認識していても
脳では認識していなかった

様々なものが見えるようになってきました

さまざまなものが見えると
  ↓
見えると気付くようになり
  ↓
気付くと忙しくなって
  ↓
バタバタと常に走り回っています

今までなら
無くなれば追加し
壊れたら買い替え
たらなくなったら慌てる


という行動パターン

最近では
無くなる前に補充し
壊れる前に補強し
慌てる前に準備する


に変わってきました

マロの場合
痩せてきたことによりこの行動が
最近になって、やっと
とれるようになってきました

以前で言うならば
体重135キロでも生きているからOK♪
太りすぎて死んだらそれまで!的な考え方


でも最近では
健康的な体になるためにどのように行動すべきか
常に考えるようになっています


その1つがカットバン(絆創膏)

皆さんは
ばんそうこうを持ち歩く人ですか?

今までのマロは
残念ながら持ち歩く人ではありませんでしたが
いろんなことに気づけるようになってきて

○不意にケガをするかもしれない
その時に慌てないようにカットバン(絆創膏)を準備しておこう
○携帯の予備バッテリーを持っておこう
○天気予報では雨傘を持っていこう
○何かメモるのあれば写メる?
イヤイヤ念のために筆記用具も持っておこう

今までは目の前の事しか考えて来れなかったけれど
最近では3歩先を考えて行動しています

ダイエットはただ体重を減らすだけだけれど

ダイエットにより
考え方や行動パターンも
スリム化される事が素晴らしいと感じました


化粧ポーチにカットバンを準備しながら
当たり前のことができるようになってきている
自分自身の変化が嬉しかった


本日の体重81.2kg
2015082701.jpg

本日の運動
ウォーキング約6.5km/8,614歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット

[ 2015/08/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

「ヤダ...ソレ恐怖ヤワ」

不思議なもので
友人や他人に相談することができても
身内には知られたくないことって案外ある

マロの場合
それは体重だった


高度肥満体型ということをひとくくりにして
家族には体重を正確には明かしてこなかった

もちろん家族には何度も聞かれたが
言葉尻を濁し曖昧な回答でごまかしてきた

早朝起きて
マロは毎日体重を測る
それだけではなく記録を取るために
体重計に乗った画像をスマホで写真に写し

その後スマホを机の上に置くと

突如スマホにセットしていた
アラームが鳴り出した

身内がそのアラーム音を消そうと
マロのスマホを手に取った時

体重計を撮影した画像が
スマホの液晶部分全面に立ち上がったままだった

スヌーズ機能
スライドで解除


その画面を見てしまった身内
身内「えぇ〜!?80キロもあるの??あんた!!」
身内「かなり痩せたイメージがあったから、まだそんなに重たいと思わなかったわぁ」
身内「まだ30キロも体重を減らさなアカンの?」

マロ「そうそう。これでも一応は−50キロ減ったんだけどね...」
身内「ぇええええ⁈ごじゅっきろぉ〜⁇」
身内「一体何キロあったの!?アンタ!?」
マロ「……」

まさか身内からドン引きされると思わなかった

いまさら、この反応が身内から来るとは…

マロのスマホの目覚まし時計は
スヌーズ機能付で3分間隔で3回アラームをセットしている

仕事場の営業時間が長い為
曜日によって出勤時間がさまざま

最大4時間前後するため

体がその時間になれば目覚めるということがないく
毎日バラバラなので目覚まし時計が必須なのだ

大抵の場合は
1回目のアラームで起きてしまうため
残り2つのアラームが鞄の中で
ジャンスカ♪ジャンスカ♪鳴っていたりする

まさかこのアラームを止め忘れたことで
身内に体重がばれてしまうと思わなかった

身内「実際80キロもあるように見えへんワ…」
マロ「でもやっぱりまだまだでしょう?」
身内「あえて言うならお腹周りの肉付き?」
マロ「なかなかお腹まわりとお尻周りのお肉がおちなくて…」
身内「私は体重50キロ無いねんで」
マロ「そうそうあなたの身体をマロの体から追い出たみたいなもの」
身内「骨だってあるのに…この体分が消えたんだ…」

マロ「まっ、そういうことかな」
身内「凄いね…」

マロ「まだまだこれからだよ!残り30キロの減量があるから」
マロ「あと一年かけて残り30キロを減らすつもり」
身内「がんばるねぇ〜」

身内「じゃぁこの1年で30キロ痩せて」
身内「この1年で結婚して出産してね」

マロ「はぁ!?」

身内「よろしく!」
マロ「はぁ〜ン⁈」
身内「それぐらいできるやろう?」

マロ「1年って…そこ10年にしてよ」
身内「ヤダ...ソレ恐怖ヤワ」
マロ「相手もおれへんのに無理って」

身内「まっ、頑張って」
マロ「いやいや無理って」

身内「1年で50キロ減らしたんやろ?その気になればできる!」
マロ「ダイエットは頑張ったら1人でもできるけど」
マロ「結婚とか1人じゃ無理じゃん!」
身内「勢いって大事やで」

勢いも何も・・・
自分ひとりで勢い付いても何も起こらない

何やろ
こーゆー悩みって
1番に家族に話せそうなものなのに


家族に1番知られたくなくて
いま後悔しまくっているのはなんでだろう?

本日の運動
「台風のため中止」
[ 2015/08/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

ダイエット14ヶ月目の結果と成果

ダイエット開始14ヶ月目
開始時135キロ→81.3キロ

14カ月間で-53.7キロ減

ダイエットを始めて427日目

マロのお腹
通称『みきちゃん』の変化と経過は

スタート ↓

30日後 ↓

60日後 ↓

90日後 ↓

120日後 ↓

150日後 ↓

180日後 ↓
マシュ麿みき6ヶ月目
210日後 ↓
マシュ麿みき7ヶ月目
240日後 ↓
マシュ麿みき8ヶ月目
270日後 ↓
マシュ麿みき9ヶ月
300日後 ↓
マシュ麿みき10ヶ月
330日後 ↓
マシュ麿みき11ヶ月
360日後 ↓
マシュ麿みき12ヶ月
390日後 ↓
マシュ麿みき13ヶ月(仮)
396日後 ↓(6日後)

427日後 ↓
マシュ麿みき14ヶ月目

ダイエット14ヶ月目
14ヶ月目の成果は-800g

減らす体重の目標は-4キロだったので
目標を達成できずに惨敗でした

実施したダイエットメニューは
半身浴60分/食事量:朝6:昼4:夜1/1日の摂取カロリー1,600kcal
運動:ウォーキング約6.5km/柔軟運動+ストレッチ合せて30分

最低でも体重70kg台を目指す
だなんて先月 大口を叩きましたが

本日の体重81.3kg


まったく目標を達成することができませんでした

14ヶ月目は熱中症になり
体調不良で立ち上がることも困難な状態に...
体力をつけなきゃ!と沢山食べて体重80.8kgから+3kg増加

結果その増えた体重をまだ元に戻しきれていません

しかし体重はあまり減りませんでしたが
見た目的には体は引き締まってきました

表現が難しいのですが

135kgを支えていたカラダの土台は
体重80kg以下では同じ土台を使わない感じ


体の土台がすげ替わる感じと表現すればよいのか
激しい身体の構造的な変化を感じます

身体を動かす筋肉(表層筋)と
身体を支え安定させる筋肉(深層筋)
これらがバランスよく正しく機能するようになり

筋肉が土台となり
体を「支える」役割をしっかりと発揮しだしたことで
身体がとても動かしやすくなってきました

これによりまだまだ10歩~50mほどですが
走れる体軸になってきたと感じています

次のダイエット15ヶ月目
取り入れる運動メニューは
先月と同じメニューに加え
ランニングの練習を取り入れていこうと思います

ダイエット15ヶ月目の目標は
無理をしないマイナス2.5kgの減量

体調不良にさえならなければクリアできるハズw

15ヶ月目こそ体重70kg台
減量総トータル-55kgを達成したいです

-50kg減量あたりから体重の減り方が緩やかに
特に1度の体調不良で1ヶ月間のダイエットを棒に振ることが多くなってきました

にもにもまずは健康であること焦りは禁物

暑さのピークが過ぎ、食欲の秋が到来するまでの
これからのシーズンが痩せやすい時期
このチャンスを無駄にしないように挑戦していきたいです♡

最近はダイエットブログとは言え
体重の変化のない記事内容

それでもいつもブログに訪問してくださる皆様
本当にありがとうございます

このブログを書いていなければ
「もうこれ以上体重は減らないから...もういいや...」

「体重50kgも減ったんだし...まっいいか!」って
ダイエットを途中で投げ出していたかもしれません

皆様のおかげでダイエットを続ける事ができています!
心から感謝しています(*'▽'*)ありがとう♪
[ 2015/08/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

バルーンフェスタ

「元気」を届けよう!
どこまで届くかな?
子供たちのメッセージ!

風船!
風船の先に取り付けられたメッセージカード



『勉強もがんばるけど部活もあそびもがんばる‼︎』


ウォーキングコースの真ん中に
このメッセージカード落ちているのを見つけた

凄い香川県からだ!
海を渡り遠路はるばる本州まで

エンジンだってプロペラだって翼だってないのに
約180キロ?の道のりを
一晩で飛んできたみたい


凄いね!!

赤色と緑色のバルーン
その道のりを想像するだけで

冒険をしているような気分

ほとんどの風船が海に落ちるなか

本州に上陸してなお稲田に沈み
山にさえぎられ森林に落ち
やっと街にたどり着いて枝にひっかかり
余力をふりしぼり地面に着いても
車にひかれてしまっただろう

その1枚がマロの手の中にある

すごいなぁ~♡
本当に元気を分けてもらった気がした

香川県の子供さんが
勉強も頑張るけど部活も遊びも頑張る!

ならば

マロは
仕事も頑張るけどダイエットも遊びも頑張る!

元気をもらえて
これからも頑張れる気がした

人と人を結ぶ素敵な縁だと思った

風船が180kmを走破したんだもん!
マロだって負けてられないよ!

本日の運動
ウォーキング約6.5km/8,627歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット
[ 2015/08/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

幸せ太り?

もうすぐダイエット始めて15ヶ月目の成果報告日が近づいてきた
ほとんど先月から体重の変化のないマロ
ここはストイックに頑張るぞ!と意気込むも

………今日は蒸し暑かった

そう!暑かったんです

それで…アイスが無性に食べたくなってしまって
せめて成果報告日までは我慢しようって思っていたんだけれど

まぁ、まだ時間は12:00台だし
この時間帯なら食べても問題ない!と

そのお店のサイトでソフトクリームのカロリーを
調べてみたら250キロカロリー
これくらいなら食べてもOK~

ソフトクリームを注文した

で♡でで♡ででで♡


ん?

イヤイヤ‼︎おかしいって!!
いつもはこのサイズで出てくるじゃん!

2015082302 (1)

あ〜れ?あ〜れ?
どう見ても今日のは超デカイ‼︎


両方は同じ店・同じ商品・同じ価格

いつもより大きくて
超~~嬉しいんだけれど♪

ダイエット中なので
超~~余計な感じ!

いつもが小っさいの?
それとも今日が大っきいの?
どっちなんだろう?

ほぼ2個分の差がある感じ…
こんなつもりじゃ…

この量を想定していなかったので
食べても、なめても、かじっても
減らなかった

そして体重も
本日82.1キロと

前日より減らなかった

ソフトクリームでお腹は
まるでペットボトルを一気飲みしたかのような膨満感

こんなに大量に甘いもの食べたら
次にしょっぱいもの食べないと
落ち着かなぁ~~い

終わりのない「辛い⇔甘い」のループの突入

あぁ~~~
ダイエットの道から落ちていくぅ~~~♪

まぁ、そもそもナゼ?ソフトクリームを食べたのか!?
本気で痩せたいのなら食べなければいいだけの話と反省しつつも

ある意味幸せ太りを満喫したマロでした..._| ̄|○ガックリ・・

明日から頑張ります!

本日の運動
ウォーキング約6.5km/9,003歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット

[ 2015/08/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

スリムに見える装い

鏡の前で
あきらめ切れないマロは
全身を見て後ろ姿を見て

鏡の前をクルクル回っていた

実は1か月前
13号の半袖のブラウスを衝動買いをした

『この服を着れるようになりたい!!』
憧れを利用したベタな目標設定方法(笑)

8月になれば、もう少し痩せて
この服を着れるような体型になるぞ!と奮起

しかし現実には8月2日に体調崩してから
今日で20日目
先月とぜんぜーーん体重が変わりません

しかーーし!
見た目は少しだけスリムになったので
着てみた!

というか意地で着てみたかった

うん♪
棒立ちなら着れる


しかし動くと
背中に3本のはちきれ線
おへそがチラリ
ボタンとボタンの隙間から胸の谷間がチラリ

これじゃダメだなぁ…
諦めがつかずに
鏡の前で20分は悩んでしまった

はぁ…
今シーズンは間に合わなかったかぁ…

13号が着れるようになった頃は
もう半袖は着れない季節で長袖になっている
じゃ来年着れば言いよねって思うけれど・・・

このペースで痩せれたら
来年の今頃は9号?


体重約80キロ台で
13号の服の挑戦は、まだ早かった...

おしゃれでキレイな服だったけれど
着るチャンスを逃してしまったことが悔しかった

13号は諦めて
代案:ハイヒールに挑戦
今の体重でハイヒールはキツイくて痛みをともなうけれど

高さのある靴を履く事で
身長を高く見せ
少し痩せたかのような錯覚を狙ったw

今月は体重があまり減らなかったので
スリムに見える外見的な装いにチャレンジをしています(爆笑)

本日の運動
ウォーキング約7km/9,090歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット

[ 2015/08/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)









