人間定規

昨日の晩から徹夜作業で
仕事場の機械が新しく入れ替わった

徹夜明けからの長時間勤務
さすがのマロもキツイ

機械が新しくなるのはいいけれど
操作を全て覚え直す必要がある

マロの頭のメモリが容量オーバー
新しく覚えることが多すぎてパンクした

体は元気なのに
頭が疲れてしまって
途中から斜めに立っていました

マロの働いているショップには
裏方に大きな機械が数台あります
それらが全て新しくなりました

それらの作業を効率よく行うために

いわゆる動線
いかに効率よく作業を行う動線を確保するか

広すぎては無駄な歩数が発生し効率が悪い
狭すぎては点検の精度が下がる


体の大きなマロは人間定規

「ぐはっ。この距離間、他のスタッフとぶつかります」
「高すぎて手が届かないです低くして下さい」
「狭すぎて体が入らないです広くして欲しい」
「低すぎて見えないです高くして下さい」
「重すぎて持ち上げられないです」
「暗いですがもっと暗くしてください」
「見え過ぎます遠くにしてください」
「早すぎです追いつきません」
「男性は可能ですが女性には無理です」
「高温過ぎます」
「温度下げたらエラーで機械が止まってしまいました」
などなどと調整しながら

1番無駄のない動線上に
『ここで!』と配置決めし
業者さんがその場に順次機械を固定していく

親しい業者さん『マロさんが作業できたら他の人も作業できるから安心や』

みんなの体型や体格を考えながら

あの人は小柄だから腕が届かない
あの人は体格がいいからこの配置だと狭くて作業ができない
あの人は足を痛めてしゃがめないから全体的に高くしよう
あの人はまだ慣れていないから比較的広いスペースをあげよう
あの人は仕事をため込む癖があるから
1回ずつ処理してから次に行けるように逆に狭いスペースにしよう
あの人は身長が高いからこの作業をお願いして
あの人は左利きだから作業が右利きの人と当たらないように真ん中に棚を挟もうetc

今まで自分の体が太いと言うコンプレックスがあった

今日1日中
いかに効率よくスムーズに動くか自分以外の動線を考えていると

別に肥満体型ではなくても
各自いろいろと
体型・体格に制限があることに気がついた

なんだ別に太っていると言う理由だけじゃなくても
人々は何かしらの制限受けて生活をしてることに気づかされた

どんな人にもコンプレックスなどあるのだろう

いま必死になってダイエットしているけれど
それも個性じゃんと
自分を認めたくなった
[ 2015/08/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

変わらない物

本日はお仕事場の
産業機械の入れ替え工事に立ち会いのため
本日帰宅できないので
この記事は予約投稿になります


ダイエットをしていると
体の至る所が痩せて小さくなります

しかし-50キロの減量をしても
さほど大きさが変わらない箇所がある

それが握り拳


自分の握りこぶし=自分の心臓の大きさ

握り拳はたいだいその人の心臓の大きさと同じだという

どんなに体が太っていても
握り拳まで大きくならない


普通サイズの心臓で
体重135キロ 2.5倍の体格を維持


それがどれだけ体に負担を与えているか…
昨年の夏は不安になりました

握りこぶしの大きさを
他の人と比較することは難しいけれど

マロは足のサイズは縦22センチ
手の平(手首~中指先)16センチ
どちらかと言うと小さい方…?

現在体重が減って
握り拳はゴツゴツしてきましたが


大きさは変わりません

その分身体にかける負担が少なくなったんだと
少し嬉しく思いました

当時の記事(←Click)に
これからも挫けそうになったり
負けそになったり
自分を投げ出したい気持ちになったとき

握りしめたこぶしを見てみよう。

こんなにちっさい心臓が頑張っているんだもん!
自分も頑張れってさ‼︎

自信になるじゃん(☆ゝω・)b⌒☆

周りがなんて言おうと
これでも頑張っているんだ!
精一杯生きているんだって!!

拳を振りあげてガッツポーズだよ!(o≧▽^)┘


って書いている


今日の徹夜作業を!
このガッツポーズで乗り越えていきます!

出勤前の体重82.3キロ

[ 2015/08/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

裏腹

今日は休暇2日目
友達と少し遠出をして
アウトレットにショッピングにきていた

友達「マロ歩くのが早くなったね」
マロ「⁉️」
友達「同じスピードで歩けてるじゃん」
マロ「そうなの?」
友達「だっていつもなら後からついてきていたじゃん」
マロ「そうなんだw」
マロ「最近歩く速度を上げようって」
マロ「時速4.8を目指して早歩きの練習をしてるんだ」
友達「今だってちゃんと並んで歩けてるし」
マロ「気にした事なかったや…」

友達「そう?」
彼女はそう言って
ゆっくり歩きはじめた

マロ「そうだったんだ…」
彼女は歩みが遅いマロに合わせて
今まであえてゆっくり歩いていてくれていたことに
気付かされた

マロ「ありがとう♡」
彼女は笑っていた

咳き込む事も
吐く事も
呼吸困難になることもなく
歩けるようになったマロ

その変化は体重が減ることよりも嬉しかった

お目当てのお店に向かってエリア地図を片手に
スタスタ歩いていく

体重が-50キロになって
3 Lが着こなせるようになったマロ
お目当てのショップに服を買いに向かう♪

しかし現実は厳しい
お目当てのショップの
1番大っきなサイズは2Lだった…

こんなことで
へこたれるようなマロではない!

痩せて次こそは
ここの服を買いにくるぞ!と
新しい目標を立てた


だがそんな気持ちとは裏腹に

ソフトクリームを食べ♡


そしてドリンクも飲み♡

夏の味がした(笑)

と早速ダイエットの道をそれてるww


そんなマロ
本日体重が少しだけ減少し
82.7キロ


二週間ぶりの減少に

嬉しくて♡
嬉しくて♡♡

まさか減ると思わなくて
ある意味ショック状態だった

この体重の減少がなければ
久しぶりの外食のチャンス
マロはハメを外し
遊ぶ時は別にいいの!
もっと沢山食べてしまったかもしれない

しかし待ちに待った体重減!

GODIVAには負けたが
他を乗り切る事で
1日の摂取カロリー内に抑えることができた

本日の運動
ウォーキング約7km/10,012歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット


[ 2015/08/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

420日目の体重の不思議

停滞期と言うのは
ある程度体重が減ったら周期的に訪れるものだが

最近体重に変動がないマロは
絶対に停滞期では無いと思う!

が...それなりにダイエットを頑張っていて
それでも体重が減らないので
ここはあえて強引に
停滞期だと思うことにしたw

体重が減らない事で
モチベーションの維持が難しい
停滞期だと思うことで気を紛らわせた

以前なら体重が減らなければ
ダイエットを投げ出してしまっていた自分もいたけれど

1年間もがんばってきたのだ
今更後には引けないという気持ちの方が強い


昨年の今頃マロはどんなものだったのだろうと
思い返してみると

スタート時点135キロより
体重が10キロほど減った124.4キロだった

あれから1年後の現在83.4キロ

1年前のマロと現在のマロの体型を比較してみる

          ↓


痩せれるものですね...

そしてこの1カ月間ダイエットを頑張ってきたけれど
体重が減るどころか先月より体重が増加し
82.7キロ⇒83.4キロと
リバウンドで700グラム体重が増えた

          ↓


1ヶ月前の自分と見比べてみると
体重は増えたが不思議と
見た目的には痩せたように見えている???

足が少し太くなり
お腹が少しへっ込んだ?


とは言え自分でそう思うだけで
第三者に伝わるほどの変化は無いのかもしれない

1日1日の変化は目に見えない
1日1日の努力には気づけない


ただ長い期間1年間と言うサイクルで見比べてみると
驚くほどのような変化を得ることができていた

現在 体重が減らない
筋肉が増えたから?
ダイエットを頑張っているのに体重が増えている

体重が減らないことで
少々ダイエットに嫌気がさして
ダイエットにくじけそうになっている自分がいる

しかし体重計の数値は重くなっても
見た目的にはスリムになっている事

だって不思議とあるのも事実

14ヶ月間ダイエットを頑張ってきて
まだ残り− 35キロの減量を達成しないといけないと言う
大きな目標が残っているけれど

1ヶ月や2ヶ月体重が減らないからといって
諦めるのではなく


体重は減らなくても
体形は減る!


1年後には大きな変化が得れると
自分に言い聞かせ

この減らない時期を乗り越えていきたいと思った

本日の運動
ウォーキング約7.5km/10,539歩/腕立て伏せ5回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット


[ 2015/08/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

良い実感

お盆休みや祝日など関係ないマロは
明日から、やっと2連休です

一般的にはブルーマンデーですが
マロはズレて花金の今日

いつものようにダイエットメニューを
実施しようと計画していたものの

ドシャ降りの大雨...Oh-ooh....(゚Д゚;)

天気予報では『夜から大雨』だったので
どのみち今日はウォーキングができない事だし
たまには羽目を外すかぁ~と花金を満喫

明日は念願のお休み♡
さてさてなにをして夏をエンジョイしようかと
考えているうちに

もう秋の気配がわずかにする…

この時期なのに肌寒くて
指が、かじかんだ

手の平をグー・パー・グー・パーしながら
指を暖っためていると

ふっと
「もう夏も終わりかぁ〜」と
思いにふける

そう言えば
この夏を風邪をひかなかったなぁ♪
喘息にも罹らなかったなぁ♪

寝苦しい熱帯夜もなかったなぁ♪

夏バテの食欲不振でソーメンばかり食べる事もなく

大量の汗でベッドの上で泳いでいるような錯覚にもならなかった♪

汗で股ズレする事もなく♪
汗疹で肌がただれて苦しむ事もなかった
かゆみを止める薬を飲む事も
30分毎にシャワーで汗を流す事もなくなった

自販機の飲料代が昨年に比べて半額以下になったことや
アイスクリームを毎日食べる事もなくなったなどなど

マイナス50キロ体重減量で
痩せて良かったことがたくさんあるんだと改めて実感♡


ただ痩せるだけでなく
体質までもが改善されていくダイエットは素晴らしいと思った


※コメント返信が遅れています
明日返信させていただきますね
[ 2015/08/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

身体って面白い

身体って面白い

ウォーキングに出掛ける際コースに出るまで
2kgの鉄アレイを2個まとめて片手に持つ

4kgの鉄アレイがテッシュペーパーの様に
軽く感じる時もあれば

捕らわれた囚人の足かせの様に
重く感じる時もある

昨日運動をお休みしたマロ
鉄アレイが紙切れの様に軽く感じられた

同じ重さの物なのに
体調によって感じ方がまったく異なる

身体がキョトンとしている
表情までキョトンとしている

昨日は7時間の睡眠時間
いつぶりだろうか?

少なくとも
ダイエットを始めてから
初の長時間睡眠

いつもなら睡魔により意識朦朧としていて
ベッドにもぐれば
30秒後は寝付いているのに

寝る事に気合い入り過ぎて寝付けなかったw

貴重な睡眠時間を有効活用しようと
脚を心臓より高い位置に上げ

疲労回復効果を上げる

体重が135キロのとき
赤ちゃんのように
握り締めた拳を顔の高さより上に上げて(バンザイポーズ)で寝ると
呼吸が楽だった事を思い出し

バンザイポーズの姿勢で寝付く

枕もない方が健康的とマクラも外して

まぁ簡単に言えば
なんじゃこりゃ?
寝付きが悪そう…
な寝相になっていた

そして、いつもならガンガン
ウォーキングしている時間なので

ベッドの上で眼がギラギラ
寝付けマロ!と自分に言い聞かせ...数十分

そして何時の間にか....

ウォーキングをしている夢と
歩く時速上げに必死に挑戦しながら息を切らしている夢と

それともう思い出せない...なにかの夢と

さらに公園で子猫を見つけて
この子猫を飼う♪と抱きかかえる夢を見たところで

目覚まし時計が鳴り目覚めた

そんな睡眠のお陰で
メチャクチャ身体が軽い♡

軽く感じるだけで体重は変わらないけれど...orz
体型が少し引き締まったように感じた

しかし運動をお休みすると
やっぱりお腹が空き空腹感を感じる


運動をしていると空腹は感じにくいと言うのは
本当なんだと改めて実感しながら

これからはサボっていると思わないようにしながら
1週間に1日は
運動をお休みする日を設けて行きたいと思いました

本日の運動
ウォーキング約6.5km/9,144歩/腕立て伏せ3回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット

[ 2015/08/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

近くて遠い目標

たった3キロの体重増加
他の人が見ても分かるわけではないのに
なんだか街の中を歩くのがこっぱずかしい

以前の体重から
-50キロ痩せているのにもかかわらず

たかが3キロの体重増加に
どうしてこんなに恥ずかしさを感じるんだろう?

体重がまだ80台ある
ぽっちゃりさんだけれど

人目を気にする必要や
恥ずかしさを感じる必要はないと
自分では思う

それなのに鏡やショーウィンドウに映る自分の姿は
自分がイメージしている体型とは異なり

ダイエットをサボっているかのような
中途半端で意思が弱い人が写りこんでいるように見えた

つい眼をを背けてしまった

とてもスリムでスタイルが良い人が
『わたし太ってしまって...』と
うなだれてる姿に何度も遭遇し

その度に
何の冗談?と感じていたけれど

自分が思い描いているスタイルじゃない
これなんだろうね…

それがショックなんだと思った

『完璧じゃなくてもいいよ』
ダイエットのはこれが重要なポイントになる

-50キロの減量をしてきて
14ヶ月ダイエットしてきて

まさか今更
スランプに陥ろうとは思わなかった


でも強がってみる

ヤケになったり
挫けそうになったりするのが
ダイエットの醍醐味だって・・・

こうじゃなくっちゃ
面白くない!!!


体重を減らすダイエットと
精神力を鍛えるダイエット

これらを総合してダイエットと言うのだと思う

かなりの強がりだけれど
そう思うことで乗り越えていきたいナ

大幅ダイエットの場合
何となく思う

勘違いかもしれないけれど...
元々の体重が極端に重い人は
痩せたと言っても80kg台で止まっているいる人が
多い気がする...

もしかしたら
80キロの壁を越えるのは難しいのかな?

体重70キロ台
近くて遠い目標だ
けれど突破していきたいな!

本日の運動は休暇日..φ(^∀^*)ノ【たまった乳酸追い出すぞ♪】
[ 2015/08/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

『やる気』スイッチ

バケツをひっくり返したような大雨

道が川のようになり
ワイパーの処理も追いついていない帰り道

あーさすがに…
こんな日はウォーキングお休みだなぁ

最近少し疲れが取れない感じだから
ちょうどいい

今日はゆっくり録り貯めた映画でも見よう〜と

何を見ようかなぁ〜〜🎶

ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ワクワク

それにしても凄い雨だ‼︎

怖いほどの轟音を響かせながら雨が降っている

が!

次の瞬間 視界が開け
パタリと雨が止まった

へっ⁈

そこから3分車を走らせ
小さな山の坂道を登る
緩やかなカーブを曲がると

路面は濡れてさえいなかった

アレ?

さらに
そこから5分程車を走らせ
家にたどり着くと

辺り一面に虫の音が鳴り響き
乾いた風が吹いていた

ぽか〜ん
狐に包まれたような気分だった

えぇ〜今日は雨でよかったのに…

毎日続ける運動も
週4日だけ頑張る運動も
効率的に一緒だと言う

今日は運動お休み?
それともサボる?


今日はお休み?
それともサボり?

もう今日は運動しないぞ!と
ヤル気スイッチが切れてしまう

運動を休む理由を
うまく見つけ出せれないマロ

『雨なら、しゃ〜ない運動できないな…』
これが一番自分自身を納得させることができた

それにしてもここ何日雨が降っていないなろう?

雨が降って運動ができない日は
リズムを崩されそうで嫌だけれど

『今日はお休み』と
一度考えてしまうと

体の何処かにある『やる気』スイッチをOFFにしてしまう
雨が止んで良かったと『やる気』スイッチをONにしても
もう『やる気』の電源は入らなかった

諦めて今日もウォーキングに出かける

本日の運動
ウォーキング約6km/8,039歩/腕立て伏せ3回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット

[ 2015/08/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

食べても運動することで維持できるのか!?

停滞期だった頃が懐かしい…
停滞期は嬉しくないけれど

逆の側面から見ると
体重が減ったからこそ停滞期がやってくるんだよね

マロはダイエットを継続しているけれど
体重が減らなくなった...

マロの場合は停滞期というよりも
ダイエットにたいして
身体に抵抗力や免疫力が付いてしまい
体重が減らない感じ

こうなってくるとダイエットのモチベーション維持が大変難しい

体重が減らない=報酬のないダイエット
こんなに辛いものはないよ(笑)

そんなマロは今日
たくさん食べて
たくさん運動をした


朝食は
ラーメン480kcal+トマト19kcal+シラス206kcal
合計705kcalでスタート

ラーメンは身体が浮腫むかも?と
靴の中に健康サンダル機能がついた
インナーソールをはき
体が浮腫まないように対策する

と同時に
ピラティスでカロリー代謝アップを目指す
118キロ消費カロリー×3セット=354kcal

昼食は角煮定食
カロリー:推定1000kcal


コラーゲンが大好き♡と言うのは建前で
単に食べたかったw

このカロリーを消費すべく

移動はつま先立ちで行動/消費カロリー135kcal
常に腹式呼吸のドローインを実施し
大っきな筋肉腹筋を刺激
ドローインでカロリー消費を1.4倍にUP!

誘われた3時のおやつ

モスバーガー465kcal+アイスコーヒー11kcal

ド阿保か‼︎

と自分自身を20回程叱咤したけれど

美味しい…♡

同じ食べるなら楽しく食べようと
一時的にダイエットは休戦した

こんなに食べたら動け!動け‼︎動け‼︎‼︎

1日の万歩計合計23,526歩
消費カロリー1298kcal(一部1.4倍計算)


う〜〜ん
健康サンダルのぶつぶつが痛くてあまり歩数を稼げなかったw

夕食に
ギョーザ265kcal+桃85kcal=合計350kcal

夕食後のカロリー消費運動
腹筋22kcal/柔軟運動94kcal/半身浴387kcal

1日の摂取量約2531kcal
1日の消費量約2290kcal+基礎代謝1620kcal


うっほー
やり過ぎ
食べすぎ!

いっぱい食べて
いっぱい運動して


1日の摂取カロリーから消費カロリーを引くと=241kcalオーバー

差し引きゼロだったらいいなと願いつつ
体重を計ると

しっかりオーバー分241kcalの体重が増え
前日より300gグラム太っていた


【ミッション】
沢山食べても運動することで
体重は維持できるのか!?


挑戦した勝負は
体重増加でマロの負け

とほほほほ...(T。T)

寝て起きたら辛いことも忘れている
また明日頑張ろう

栄養バランスが良くない1日
明日はヘルシーに
野菜メインで美味しくガンバルぞ!
[ 2015/08/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

おやすみなさい

元気なのに
体力がない感じ

ダイエットでイライラしているのかな?
睡眠不足でフラフラしているのかな?

自分では
すごく元気なつもりなのに

ウォーキング
頑張ったけれど
時速4.3km/h…と遅かった

本日の運動
ウォーキング約6km/8,301歩/腕立て伏せ3回
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セットScreenshot_2015-08-12-01-26-20 (2)

半身浴60分
いつものように頑張ってみようとしたけれど
10分が限界だった

ブログを書こうとしたけれど1行毎に
気付けば2~3分の短い居眠り

強烈な睡魔に
遅々として進まなかった

諦めよう!

今日のマロのダイエットメニューは『睡眠』

最近寝るのが遅くて平均AM4:00
平均睡眠時間4時間未満

寝る間を惜しんでダイエットメニューを
頑張るのも良いけれど

よく寝ると自然と痩せやすい体になれる

逆に
人は寝不足になると太るというので


今日はダイエットのために早く寝ます
『おやすみなさい♪』

[ 2015/08/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)