
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やけ食い

ダイエットを始めて
初めてやけ食いをした

体重が減る喜びよりも
いろいろ食べたい気持ちが勝っていた

自分ではどうしようもない
外圧的なストレスに負けた

食べることで自分の心をコントロールした

不思議と空腹感もなく
食べたい欲求もなかった

のに!

なぜか様々な種類の食事が食べたくなった

お寿司・スパゲティー・サンドイッチ・コロッケ・焼き魚・エビ・サラダ・ウィンナー・瓜・トマト・肉じゃが・くるみ・ジャンボモナカアイス・わらび餅・揚げ昆布・ヨーグルト・メロン・コーヒー・パイナップル…

すべてミニサイズ(実際の1/4程度の量)

1日摂取カロリー合計 約3,000kcalを食べた

ストレスに負けたことが…悔しい

負けても良い
負けても良いから
ここから何か学べ!

負けて勝つ方法を考えていた

たくさん食べたから今日は超元気!
いっぱい運動をして
食べちゃった分のエネルギー消費をするぞ!

………って
お腹いっぱい食べ過ぎて動けない

それじゃダメ!
カラダを動かさなきゃ……と、
お腹いっぱいで、いつの間にか居眠り

ストレスに負けて学んだこと
それは
食事は腹八分目がベスト!

トホホホ…
まぁ…こんな日もあるよね(笑)


明日はきっと増えているけれど
とりあえず今日は前日より-100g減で体重84.1kg
2015063001.jpg

本日の運動
ウォーキング約6km/約8,692歩/腕立て伏せ2回w
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット



※昨日の記事に対する
心強いコメントをたくさんいただきまして
誠にありがとうございました

おそらく明日も来るでしょうがお断わりいたします
マロが断ることで他の誰かに
矛先が変わるだけにならないよう
うまく対応していきたいと思います

皆様のコメントを胸に自信を持って対応していきますね!

明日は月末の棚卸しの為
コメント返しが遅くなると思われますのでこの場を借りして
先にお礼を申し上げたいと思います

不安だったの
勇気を分けてくれてありがとう!
[ 2015/06/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

マロはケチンボ

ちょっと大人な話

ここ数日ある人に
お金を貸してほしいと

連日にわたり言われ続けていて困っています

はぁ…

お金を貸してあげるときって

やはり心のどこかで
もう返金してもらえない覚悟が要りますよね

その覚悟ができない自分自身が嫌なんです

ケイタイ止まるからお金貸してくれ
今日貸してくれなかったら
今もってる携帯2台を1台にせなかんから

『1台にしろ!』

そう思ってしまうマロはケチンボです

はぁ…

そんな理由で貸してあげても
きっと身にならない
今月しのいでも来月また同じ…事を繰り返すハズ

やるせない…
もう目も合わせられない…

以前にも貸してあげていて
それもまだ返金されていないというのに

本人には伝えないけれど
返してくれるとは、まったく思っていない

困っている気持ちもわかるだけに
涙をこらえて必死に断った

最初10万円
断った翌日7万円
歯をくいしばって断って翌々日5万円
ドンドン減額されてくる

借用書を先に握らされて
今日2万円貸して欲しいらしい

マロは焦点の合わない視線で断わった

明後日までに考え直してほしいと
まだ食い下がられているけど…

どんどん要求額を減らせるなら
借金せずにでも頑張れないのかな…

身内でもない親族でもない
同僚でもなければ
友人でも友達でもない

なぜ親しくないマロに借りようと思ったんだろ…
もぅ辛い

これがマロが太っていた時は

自分にも甘く
他人にも甘かった


ダイエットをしている今
自分自身に厳しくしている
だからと言って
他人に厳しさを求める訳じゃないけれど

135kgの体重の時と比べ
自分の意見をハッキリ言えるようになった気がする

135kgの体型では
自分自身に自信がなくて
どこか言われるがままだった

もしかしたら今までは
都合の良い人だったかもしれない

涙をこらえながら必死に断った自分

ダイエットを通じて
少し心が強くなれている気がした



本日の運動
ウォーキング約6km/約8,562歩/腕立て伏せ2回w
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット







[ 2015/06/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(30)

レッグレイズ

体重が50キロ減りましたが
ここで気になりだしたのが

肌のたるみです

肌のたるみがあるか?と聞かれれば
『あります』

ただまだ85キロも体重があるので
まだしっかりと脂肪がついていて
肌のたるみは さほど目立ちませんが

体の表面に弾力がへり
肌が柔らかく
なってきたことが気になります


肌の中の密度が少なくなってきたという感じでしょうか

そこで
肌のたるみ対策も
これからのダイエットメニューに組み込んでいこうと思います

まず肌を弛ませないために
減らす体重は
1ヵ月で体重の5%未満

今の体重で5%越えはもう難しいので
これはクリアだとして

最も肌のたるみが出やすい
お腹と二の腕の対策

今までの運動は
あくまで脂肪を脂肪燃焼させるための運動であって
肌をたるませない対策は取り入れてこなかった

まずは有酸素運動のウォーキング
これらは1日平均90分実施しているのでクリアだと思ったら...

肌を弛ませないためには
筋トレやランニングなどの
無酸素運動が良いとの事!


うっヽ(゚Д゚;)ノ!!
ランニングはまだイヤだ!と言うことで...

筋トレの方を頑張ろう!
ピンポイントで下っ腹を刺激するかなり効果の高い筋トレ
「レッグレイズ」


参考URL: 筋トレダイエットで細マッチョ!

自己流だったので今までは30回×1セットのみだったけれど
15回を3セットと少し増やします

二の腕対策は
ウォーキング時に持っている片手2kgの鉄アレイを
勢いよく振りながら歩くのではなく

勢いをゆるめ
ゆっくり腕を振って上腕三頭筋を刺激しながらのウォーキングで
腕のたるみを緩和できたらいいなぁ~

ある程度の肌のたるみは覚悟しています

本来であればダイエットスタート時に
たるみ対策で運動も同時にスタートさせなきゃダメだった

でも身体がついて来なくて
それができなかったから覚悟はしてる

かといって痩せた後
余った肌の除去手術を受ける気はないので

いかに肌を余らせないか
これからの努力にかかっていると思うから
少しずつ頑張るね!

本日の体重84.4キロ→84.2キロ


本日の運動
ウォーキング約6.5km/約9,500歩/腕立て伏せ2回w
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット
※日付をまたいだため途中で万歩計がリセットされSSはなし
[ 2015/06/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

先入観の排除

今日は車検でした

車検は邪魔臭くさい

その反面 新たな車検までの期間
2年間を無事故でこれたことを喜びました

ディーラーに車を預け
代車を借りる

前回の車検の時
マロは135kgと身体が大っきかったので

代車に乗り込む際に
運転席に身体をねじ込のがとても大変だった

担当の方が
見送りをしようとスタンばってくださったけれど

いざ代車に乗り込むと

運転席の座席を一番下まで高さを下げ
ハンドルの位置を1番上まで高くあげ
空間を広く確保する

シートベルトの長さが足りずに悶絶
お尻の肉の厚みから
車の天井に頭を擦りつけんばかりの座高と視界

見送りをしてくださる担当者さんと
アレだコレだと調整を繰り返し
なんとか出発……充分衰弱できる精神的な疲労感

なので代車は大嫌いでした!

そんなマロは過去に
代車を借りるのがイヤで
車検が終わるまでの間
半日間ディーラーで過ごしたことさえあります

でも…
今回は少し痩せたので
代車に対するストレスが今までよりは軽かった

今日借りた代車はポルテ

前回と異なり
スッと乗車♡
カチッとシートベルト♡
ブルンとパワースイッチ♡
カチカチカチとウィンカー♡

流れ去るようにディラーを後にした♡

まるで自分の車のようなフィット感
なんでだろう?

おっおおおおお!こは!
ポルテのハンドルに感激しました
異形ハンドルだ‼︎

前回の車検の際に

運転席に乗り込むときの悪戦苦闘する姿を
覚えていてくださった担当者さんが
高めの全高を持つボディのポルテを
代車に選んでくださったのかどうかは
定かで無いけれど

異形ハンドルに感激!
丸型ハンドルの下側が平になっている!


このハンドル神だ‼︎

この発想はなかった!
かなり以前からハイブリッド車種等に
取り入れられていた形みたいだけれど今まで知らなかったなぁ…

もっと早くに知ってたら
自分の車のハンドルに取り付けたのになぁ…

普通のハンドルは丸い円形が多いですよね
体が大きいとハンドルがお腹につっかかるのです

実際そのような事は絶対にしませんが
極端な話
手でハンドルを握らなくても
お腹でハンドル操作できる位にハンドルと身体との
間にスペースがないのです

ハンドルの丸まった先端がお腹に食い込み
まるで高い場所から手すりに身を乗り出し
体重がかかっているお腹の部分が重く痛い感覚と同じ

ハンドルの下側をカットすれば
居住空間も広く確保できて窮屈じゃなくなるし
そもそも痛くないのがスゴイ!

たったこれだけの事だけど
一日中感激していました

今でこそ
体重が50キロ減って
ハンドルと身体との間にこんなに隙間ができました


クルクル回すハンドルに
服のボタンがポンッと飛ばされる事もなくなりました

ハンドルは丸い
その先入観を排除できるなら

いずれタイヤだって丸くなくなるかも知れない…
円形のタイヤからボールの様な球体になれば
ハンドル操作が苦手な人が多い
縦列駐車やバッグ運転の必要が無くなるしね

ダイエットだって同じ
食事制限や運動で痩せると言う事も
古典的で先入観ではないか?

呼吸方法で痩せる
睡眠方法で痩せる
ダイエット方法も、そろそろ進歩してもよい時代に
さしかかっている気がした

マロにはその進化の先はまだ見えないけれど

あえて言うなら
1日1個甘いスイーツを食べる

これが1年間ダイエットを続けてこれた
−50キロ減量出来た秘訣


病気の人は別だけれど
ダイエットには甘いもの禁止って
その先入観は必要じゃない時代がやってくるかもしれない

ハーゲンダッツ・リッチカスタードを食べたマロは
少しだけ体重が減って本日84.4キロでした


本日の運動
ウォーキング約6.2km/9,6967歩/腕立て伏せ2回w
柔軟運動30分/腹筋30回


[ 2015/06/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

男と女

『おお!イメチェンされたのですね』
『いい感じになってる!』


ダイエット始めて1年間で
この言葉が1番嬉しかった

1番胸に響いた

体重が減り始めた頃は
誰かに痩せたことに気づいてほしくて
「痩せたんじゃない」と言われたかった

「痩せましたね」の言葉の裏側には
「太っていましたよね」と言う意味が隠れているので

体重が40キロほど減った頃から
「痩せましたね」と言われたくなくなった

言葉って難しい

今日言われた
「イメチェンしたんですねいい感じです」

知人の男性に言われた
この言葉が100点満点だと思った

太い・痩せたと比較していない
この飾らないこの言葉がとても嬉しかった


本日4人の男性に
『髪の毛を切って若返ったな』と言われ

本日3人の女性に
『痩せましたよね?』と聞かれ

別の1名の人に
『痩せて当たり前!当然痩せるべき!』
跳ね除けられた

さらに4人目の女性に
『何キロ痩せたのですか?』と聞かれ
『50kgの減量です』とマロは答える

新たな5人目の男性に
『50kg痩せました』と伝えたら
『50キロ痩せたことをこれからは絶対人に言ってはダメ』と
怒られた

マロ『なぜ?』
五人目『元の体重がバレて傷つきたくないでしょ?』

たしかに……

男女でこうも相手に与えるイメージや
考え方が違うのだと驚いた

親しい知人の男性全員が
マロのイメチェン(断髪式w)にした髪型を褒めてくださったのに対し

親しい知人女性全員が
マロのイメチェンした髪型に興味がないのか
話題にならなかった

またその逆で

今日出会った知人の男性たち全員に
マロが痩せたことについては触れられなかった

そんな中 同僚の女性から
「マロさん以前の身体を立てにスパン!スパン!と
3枚切り下ろしたみたいに痩せてる!」と
複雑な表現をされる

女性たち全員に
「痩せたね」とダイエット方法を聞かれた

マロは現在ダイエットをがんばって
体重が減っていく工程を
楽しいと感じている

でもこの変化って
女性にしか見てないかもしれないと思った

男性が気付く変化は
体重や体型の変化もあるけれど

身支度や身のこなしがスマートな方が
相手にスリムなイメージを与えるのかも?

1キロ体重が減るよりも
姿勢を意識して
背筋をピンと伸ばしている方が
細く見えているような気がした

今まで体型ばかり気にしてきた
容姿については気にしてこなかった

痩せたら自然と容姿も変わると思っていたけれど

次回停滞期などで体重が減らなくなったときには
立ち振る舞い・言動・姿勢・笑顔など
容姿の変化に手を加えると

停滞期やダイエットの中休みなどで
体重が減らなくても
第3者には今よりほ細くみせれる努力は出来るハズ♪そう感じた

本日の運動
ウォーキング約6.2km/8,867歩/腕立て伏せ2回w
柔軟運動30分/腹筋30回
Screenshot_2015-06-26-01-49-58 (2)
[ 2015/06/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

沈没

『沈没する前に手伝って』
そう家族に言われて

『うん』と
夏仕様の部屋の模様替えを手伝う

「……ちんぼつ…」

この何気ない言葉が
心に引っかかった


「沈没」とはマロ家用語で
「座る」と言う意味

『座る前に手伝って』と言う意味である

それだけ
一旦座り込んでしまうと
動かなかったマロ

ただ「座る」ではなく
めり込む程に座っていたから出来た言葉だった

思い返せば心当たりは痛い程ある
135kgの体重で
1日8時間の立ち仕事をこなせたマロも

一旦座り込んでしまうと
自分の体重の重さから
立ち上がるのが大変困難

どれだけ大変かと言うと
ソファーの頑丈な腕置きを圧し折る程


実際マロ家の上記のソファーの
反対側の腕起きはマロが立ち上がる際に
体重をかけてしまい折れて欠けてしまった


家族が使うこのソファーにはマロは座らなかった
なぜなら身体の重みでソファーに沈みこみ
立ち上がる際に身体を引き上げる腕の筋力がなかったからである

このソファーを背もたれに床に座布団を敷いて座っていた
立ち上がる際このソファーの腕置きに体重をかけて立ち上がる

その時バキッと折れてしまったが
家族は誰一人そのことで怒らなかった

腕置きが折れるほど負荷に毎回襲われる

それほどに
ただ立ち上がるという行為が大変だった

最近では体重が50kg減り身軽に動けるハズだけれど

家族目線からはまだ
マロはドテッと座っているように見えるのだろうか?

身体がおっきく椅子が苦手なマロ
立派な太ももに肉が巻き
その厚みからイスに座ると足が床から浮く

お尻がおっきすぎて両サイドの腕置きに身体が挟まれ
身体はイスに引っかかり座面からわずかにお尻が浮く

だからマロは座布団が好きだ
何気に座布団はフリーサイズ
座る人を選ばないからお気に入りだったけれど

そのぶん立ち上がる際が
とても大変だった


なので立ってする作業はすべて片付けてから
最終的に座る

だから一旦座ると動かない沈没と言われてしまうのだ

これからは座布団はやめて椅子に変えよう

50kgも痩せたんだ
もうイスにも座れるはず

身軽に立ち上がったり
座ったりできる生活スタイルにかえていきたいと思った

家族が言い放った『沈没』
この言葉に刻まれた今までの生活リズム

これらを改善し
もう「沈没」していると言わせない
そう思われない行動に変えていこうと思った

本日の運動
ウォーキング約6.5km/9,215歩/腕立て伏せ2回w
柔軟運動30分/腹筋30回

[ 2015/06/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ブロク1周年

今日でこのブログを始めてちょうど1周年になりました
たくさんの皆様に訪問いただきまして誠にありがとうございます

1年前にどんな記事を書いていたんだろうと読み返してみると

【ブログを書こうと思い立ったけれどパソコンが故障してしまい記事がかけない】
と言う内容でしたw

パソコンの調子がおかしかった1年前

そして1年後の今日
iPhoneをチャッポン水没させてしまいました…

基本常に携帯しているのはドコモのAndroidだけれど
このブログ用にiPhone5をまだ使用している

iPhoneは回線契約を解約しても
Wi-Fiがある環境ならタブレットとついて使えるので大変便利

特にiPhoneが優れているのが音声認識

それに比べAndroidの音声認識は
もう少しがんばって欲しいところ

このブログのタイトル
『メタぽっちゃりシードリーム』と発声すると

『めっちゃぽっちゃりしてますね』
と変換してくれたAndroid

ある意味最高クラスの予測変換機能かもしれないけれど
機械には言われたくないちゅ〜の!!

たまらずに機械相手にツッコミを入れましたw

だけれどiPhoneなら正確に変換してくれる
今のマロには手放せないアイテム

これが水没で故障だなんてイヤだ…

水没させてしまったとき
絶対にやってはいけない事が

動くかどうか動作確認の為に電源を入れること

この電源を入れる行為が
内部をショートさせてしまい故障させる

慌てて水没から自力回復させる
2015062401.jpg
リバイバフォン リペアキットを購入する準備をしていると

乾燥中だった
iPhoneの画面が勝手に立ち上がり復活した
不思議と壊れていなかった…なぜ?

このリバイバフォン
あやまって服のポケットに入れて
洗濯をしてしまったスマホも90%の確立で復元可能

これからの時期プールや海水浴などのシーズン

これらのアイテムがある事を
頭の片隅に置いておけば
いざって時にパニックにならずに済むよね

あれから1年経ったのに
一年後も良く似たトラブルに見舞われていてつい苦笑した

このブログを始めてちょうど1周年
ダイエットを始めてからもちょうど1周年

今までは30日周期を1ヶ月としてカウントしてきましたが
これでは1年が360日となり5日間のズレが発生するため

今日24日がダイエットを始めた日として
毎月24日を
1ヵ月毎の成果を報告する日にしたいと思います

スタート時体重135kg
1年後体重85kg
2年後体重○○kg??

ブログ2周年目も
よろしくお願いいたします
[ 2015/06/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

体の質

駐車場に車を止めるとき
マロは3台分の空きがないと止めない

なぜならば
体が太すぎて
隣に車が停車しているとドアを開けて下車する事ができないからだ

ドアを大きく開閉させないと
乗り降りができなかったマロは

どんなに駐車場が入口から遠くなっても
または屋上に近くなっても
3台分が空いている駐車スペースを探して停める

そんなマロは今日
15分200円の駅前の駐車場に
買い物をするために車を入庫させた

お買い物する目標時間は1時間以内
駅前の商店街でショッピングをすませると

定休日前のタイムセールの呼び声に誘われ
夢中になっていろいろと買いたした

"ふっ"と我に返り時計を見ると
58分が経過し
残り2分しか残っていなかった

時間を忘れてしまっていた

ヤバイ!
慌てて約200メートル先の駐車場に走り出す

遠い!絶対無理じゃん!
車を奥に止め過ぎている!
絶対に間に合わない!

ダメでも上等‼︎
そう思いながら必死に走った

助手席に買い物袋をほりこみ
大急ぎで自動精算機に駐車券を入れると

ジャスト60分!
追加料金を発生させることなくギリギリ出庫することができたのだ

初めて痩せてよかったと思った瞬間だった
初めて痩せたことを実感できた瞬間だった


浮いた200円を握り締め
まるで初給料をもらったような気分になった

ダイエットをしていると
食費などにお金がかからなくなって
貯金が増えると思っていたけれど

結局
痩せた体に合わせて服を買い直したり
健康に気を付け出してオーガニックの食品や
やっぱり牛肉は体重が落ちやすいので
いい肉を食べたりして逆に食費が上がってしまう

は減ったけれどを上げてしまい
ダイエットをしたからといって
貯金はさほど増えなかった

ダイエットを始める前なら
『どのみち間に合わないよ』
やる前から諦めていた

ダイエットを始めて1年後
『ダメでも上等‼︎』
諦めずにとりあえず挑戦している自分が
嬉しかった

そして自分自身
体重が減った事で
案外早く走れたことに驚いた

さらに驚いたことに
ほとんど息切れもしなかった

毎日伊達に5〜6km歩いているだけじゃなかったんだねぇ〜

以前に比べると


しっかりと身体が作り込まれていることに気がついた


ついつい体重の変化ばかりに気を取られがちだけれど

身体の質は確実に上がっていた
それらは体重計では測れない部分

体重を減らすだけじゃなく
身体の質を上げる大切さを
改めて再認識をした


本日の運動
ウォーキング約6.5km/9,635歩/腕立て伏せ2回w
柔軟運動30分/腹筋30回

[ 2015/06/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

考えるダイエット

現在のダイエット1周年のロスタイムを走行中

昨年ダイエットを思い立ってから
実際にダイエットを開始する6月24日までの
1週間の助走期間にあたる

そもそもダイエットをするなら勝手にすればいいのだが

なぜブログを書こうと思ったのか…

そもそも135㎏の巨体をなぜ自ら晒したのか…

このブログ自体の本質は遺書である
いつ死んでもいいように
生きた爪痕を残したかった

それぐらい太り過ぎで追い詰められていたし
それぐらい体調的に限界を越えていた

まぁ…今日、明日の命に
恥ずかしさなどなかった

全身が鉛のように重く
体を動かす気がしない
脂肪で肺を圧迫され浅い呼吸
常に息苦しく
まだ6月だと言うのに身体はとても暑い

....ブログのためのプロフィール画像
写メを撮らなきゃ...

そう思いスマホを手に取って
身体を動かさないで

写せる範囲にあったのが
うつむいたらソコにあった自分のお腹w

これが通称:「お腹のみきちゃん」の誕生である


立ち上がって全身を写す気力はなかった
もっと他の見せ方あるやろ!!

畳が色褪せしすぎやろ!とか
せめて脚を閉じなさいよ!とか
せめて服を見せないさいよ!とか…

最近は体型変化のみきちゃんの写真を撮りながら

自分に対する突っ込みと
アングルに対する後悔の山で溢れている(大爆笑)

まぁ…これも生命の危機を乗り越えれたからこその悩み事
と諦めていたw

お腹のみきちゃんの写真
なぜ脚を閉じた方の画像を採用しなかったの!?と


今更ながら自分自身に突っ込みまくってる(大爆笑)

でもまっいいさ
すべてが
135キロから生還するために必要なアイテムだったんだと思う

なにか一つでも欠けたら
ここまでダイエットが頑張れなかったかも知れないと
今では開き直っている

いろんな苦しみや辛さや悩みがあるけれど
それって生きている証なんだよね

遺書からダイエット日記に切り替わったこのブログ
このブログを毎日書いているのは
『考えるダイエット』のため

いくらダイエットをしているからと言っても
日々仕事の往復が主で
特段取り立てて話題があるわけでもない

その中で毎日ブログを書くには
自分自身をよく観察するようになる
周りをよく観察するようになる

今までなら
『体重が減らない』で終わっていた事が

『なぜ?』と考えるようになる
調べてみると脂肪が減って筋肉が増えたから

体重は同じでも痩せてるんだよって
今まで見えなかった答えが見えてくる

だから、どんなに時間がなくても
ネタがなくても
ブログは毎日書く!
これがマロのダイエット法

マロが毎日書くブログは
いつもお風呂の中

1時間の半身浴の最中に
防水ケースに入れたスマホに
音声認識で話しかけ
声で文字を入力

音声認識は便利だけれど
指で文字を打つのと比較すると

言葉だけに
置き換えると文字数が多い

だからマロの記事はつい長い文章になる

できるだけ読み切りやすい長さに!
半身浴から上がり髪を乾かしながら

半身浴中に入力した文章を
半分の短さまでに削って掲載

それでもまだまだ長文だけどね…
まっいいよねw

どんなに困難があっても
生きているからこそ乗り越えられる


だからマロは
ダイエットをしている日々が楽しいです♡

本日の運動
ウォーキング約6km/8,720歩/腕立て伏せ2回w
柔軟運動30分/腹筋30回

[ 2015/06/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

それって健康になれるのかな?

「痩せましたね」
そう声をかけられた

マロは
「わかりますか?自分では変化がわからなくて」
そう返す

「体が軽くなったでしょう?」
そうたずねられて

「自分では太っていても痩せていても
体感的には差がなく判りません」
そう答えた

本心だった

不思議そうな表情を浮かべたままなので

「だから逆にどこまででも太れたんですよ」
日頃そう感じていることを答えた

さすがに体重が50キロも減れば
マロを知っている人なら
何らかの反応を見せる

ここ最近の反応は
大抵の人が恐る恐る

「痩せました?」と聞いてくる

85キロの体重では
「痩せましたね」と言う人にはまだ太く
とは言え以前よりは痩せ

何かしら声をかけたいけれど
どのように声をかけたら
失礼にならないか
一生懸命コトバを探しながら

戸惑っている感じが隠せない人が多い

ちょうど中途半端な体型なんだなぁ〜
と思った

そんな会話から逃げていると

友人が海釣りで釣った魚を届けてくれた
成果はなんと9匹も釣れたらしく分けて下さった

保冷箱にぎっしりと敷き詰められた氷の中
まだ口から釣り糸を飲み込んだままの
立派な鯛2匹とハマチ1匹

店頭に並べばどれも1匹5,000円以上の事
刺身にしたりマロは焼き魚にしたり想像しただけで
舌舐めずり

ありがたく頂戴して
保冷箱を持って帰るために抱えた

あれ?
重たくてびくとも動かない

目測にして約10キロ~15キロの重さだろうか
アイスボックスが重たくて持ち上がらなかった

イヤイヤそんなハズはない!
今まで体重は50キロ多かったのだ

24時間その重みを持ち続けたのだ

目の前にある
たかが10キロ〜20キロの箱が
持てないはずない!


フンガァー!
踏ん張るものの持ち上がらなかった

いやいや違うって!
マロは50キロまでのものなら持てるんだから!

腕だけで持とうとするから持てないんだよ
全身を使って持ち上げれば!!

……結局
台車に乗せてもらい転がし運ぶ

身体って不思議だ
身体の内部に付いた重みは平然と耐えれるのに
身体の外部の重みには耐えられない

確かにダイエットを開始する前
自分の体重の135キロの重みに耐え兼ねて
膝の骨を骨折した

身体は骨が砕ける寸前まで
自分の重みを感じさせなかった

身体はギリギリ限界まで
耐え凌いで頑張ってくれる

体重は減ったけれど身体は喜んでくれているのかな?
目標体重50キロになるまてマイナス85kg

カンニング竹山さん(体重86kg)
竹山さん分を身体から追い出して残った身体で


それで健康になれるのかな?
ただの自己満だけじゃないの?

おそらく体はマイナス85キロまで付き合ってくれると思う
ある日いきなり牙を剥かれないように

身体に負担が少ないダイエットを
目指していこうと思うのでした


本日の運動
ウォーキング約6.5km/約9,000歩/腕立て伏せ2回w
柔軟運動30分/腹筋30回
[ 2015/06/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)









