ダイエット8ヶ月目の結果と成果

ダイエットを始めて240日目

開始時約135キロ→98.1キロ


8カ月間で約36.9キロ減

マロのお腹
通称『みきちゃん』の変化と経過は

スタート ↓

30日後 ↓

60日後 ↓

90日後 ↓

120日後 ↓

150日後 ↓

180日後 ↓
マシュ麿みき6ヶ月目
210日後 ↓
マシュ麿みき7ヶ月目
240日後 ↓
マシュ麿みき8ヶ月目

8カ月目の減らす体重の目標は4.5キロだった
この1カ月間で減量できた体重は4.1キロ

目標はクリア出来ませんでしたが
今までで1番ダイエットをがんばった1カ月ではありました

ダイエットメニューは
半身浴/食事量:朝5:昼3:夜2/
運動:ウォーキング約3km/柔軟運動約20分/腹筋約20回/背筋約20回
/プロテインの摂取/サプリメントの摂取一切なし

体重が100キロを下回ったため
今月より運動によるダイエットをスタートさせました
当初は運動を取り入れることで
体重の減少に拍車をかけられると思っていたのですが
結果的には筋肉量が増え体重が増加すると言う壁にぶつかりました

想定していなかった事だったので
大変戸惑いましたが

体脂肪量はこの1カ月間で3.2キロ減と
順調に減らせたのではないかと思っています

次の9カ月目の目標は
減らす体重の目標は4キロ


たとえ体重が減らなくても
めげずに運動によるダイエットに励み
体を引き締めサイズダウンを目指したいと思います

体重が減らない時に備え念のために
サブ目標を立てておきます

一般的な女性の筋肉率目安は約26.0~27.9%
現在マロの筋肉率は21%
体重が減らない時は筋肉率22%を目指します

一般的な女性の筋肉量の目安は14~17kg
マロの筋肉量は現在20kgあるので
9カ月目は筋肉量も減らさないよう維持できるように頑張ります

この2本柱でどちらかがクリアできるように
(9`・ω・)9頑張ゾ!.+゚*。:゚+
[ 2015/02/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

3サイズ?2サイズ

健康診断などで体のサイズを測る事があるけれど

135kgのまん丸の体では
測定するのが案外大変

メジャーがずり上がり
メジャーがずり下がり
測定する位置決めが難しかった


わずかなメジャーの位置のズレが
測定の誤差になる

看護婦さんが3人がかりで
『このあたりかな?』
『いやこの辺でしょ?』と
マロの体をぐるりと取り囲みメジャーで測ってくれていた

運動を始めたことにより
脂肪が多少減っても
筋肉が増え
体重の減りが緩やかになったり
逆に増えたりと一進一退

そういう時は体のサイズを測ると
痩せている事が実感できて良いと
昨日コメントをいただき

(゚o゚;) ハッとした

今の体型なら測れそう!

そこで身体の各部位の太さを実際に測ってみた

ウエスト 125~135cm
ヒップ120~130cm
太もも77cm
上腕41cm
バストは…一応…女性なので非公開ということで(笑)

やっぱりちゃんと測定できなかったw

風船のような体型
どこをウエストとして位置づけるか
測定する位置決めが難しく
何度計っても毎回異なり
10cm程の誤差がある

それにしても
ふっ…太い…

大きなくくりで
自分の体はものすごく体が大きい
と思っていたので
細かな体の各サイズまであまり気にしてこなかった

改めて数字に置き換えてみて

ピップより
ウエストが太い…のかと驚く
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

そういえばダイエットを始める以前は何センチ位だったんだろうか
手元にあった特寸サイズの服の注文書を開いてみた


ウエスト145cm→125~135cm
ヒップ150cm→120~130cm

確かに痩せてはいるが

1つハッキリと解ったことがある!
今月から運動を取り入れたことによって
体重の減少が少なくなり
逆に体重が増えたと散々愚痴ってきた

ただ135キロから98キロ台まで痩せた現在
37キロも体重を減らしたのに対して
ウエストはたった10センチほどしか減っていないのだΣ(゚∇゚|||)ゲッ!!


体がたるんでる!
体を引き締めなきゃ!(艸゚ロ゚;)

よーし頑張って運動するぞ!

本日の運動
柔軟運動30分/腹筋30回/背筋30回
柔軟運動バッチリ!
歩きながら聞くアップテンポな曲を選曲
鼻息も荒く
4キロの鉄アレイを鷲掴みにして
今日は初挑戦5キロ歩きに行ってみよ~!

ウォーキングシューズを履いて玄関を出ると
まさかの大雨でした

ぽんっ
...熱いお茶でも飲みますかね

本日の体重98.3キロ


[ 2015/02/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

脂肪と筋肉の重さ

今月はもう…
体重が減らないかもしれない…

98.5キロだった体重が
98.8キロまで再び増えました

運動を開始にすることによって
体重の減少を加速できると考えていました
なのに逆に増加するという現実!

運動を始めて以来
食欲の増加が止まりません

連日お肉が食べたい!


もうかれこれ
3日間お肉を食べ続けています


食べるから体重が落ちない


まさしくその通りだと思う!

これだけ しっかり食べているハズなのに
今日も1日中お腹がグーグーと鳴っていました

このブログを書きながらも
5分に1回おきの間隔で
常にお腹がグーグーと鳴っています

今まで8カ月間ダイエットを続けてきて
1番キツイ!
8カ月目で空腹に堪えかねています

運動によるダイエット始めると
ダイエットを始める前に比べて体重が増える事がある

同じ体積の脂肪と筋肉の重さを比べた場合
筋肉の方が重い
痩せるが体重は一時的に増えるのだ
頭ではそのことを理解している

ただ約100キロ近くも体重があるのだから
そうは言っても
体重が減っても良いのではないか?と思う(爆笑)

運動により体重が減りだすのは
人によって異なるけれど1カ月程~かかるそう

体重が減りだすまでが...長い...

しばらくは体重を気にしないほうが良いと聞いた

体重ではなく
体脂肪をいかに減らすか!

5日前
筋肉量は21.1%
脂肪量は43.5%

本日の
筋肉量は21.5%
脂肪量は43.2%


重さにして
筋肉が400グラム増加
脂肪が300グラム減少


外見的には
少し痩せたんだと自分を慰めた

体重は増えてしまったが
運動を取り入れたことにより
ダイエットをしている充実感がある

体重は増えてしまってはいるが
この8カ月間で1番ダイエットを頑張っている

なのに体重計に乗るたびに
心がへし折られそうになる

我慢をしながらイヤイヤ運動をしてしまうと
コルチゾールが分泌される
コルチゾールは体に脂肪を蓄える動きをするうえに
筋肉組織を破壊してしまうらしい…

と...いうことは
楽しみながら運動をしなければならないのだ!

今までノロノロとしか動けなかった体
運動により多少はキビキビと動けるようになって良かったじゃん!

体重は増えているけれど
見た目的には ほんの少しだけスリムになってるハズよ!

まだ走れないけれど
運動を続ければいずれ走れる体になれるよ!

走れる体作りを目指しながら楽しく頑張ろう
そう思うのでした♪

本日の運動
本日のウォーキングは距離ではなく
1時間歩くことを目標にしました/5,590歩
柔軟運動30分/腹筋30回/背筋30回

[ 2015/02/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

大阪オートメッセ2015 ②

昨日に引き続き
大阪オートメッセ2015 ②

気になった車を淡々とPick Up!!

GT300


GT500




ミニチュア化しちゃった?


ランボルギーニ


新型ヴェルファイア?








レクサス「NX300h」 




見る角度で色が変わってた




SPYDER


GORDON GL1800 サイドトライク


アバルト外装が革張り...雨の日どうするんだろ?


古いBMWボンネットからニョキッって牽引の穴が...壊れる気満々?


市販車?としては一番気になった車


以上で終わり



まだまだ紹介しきれていない画像は沢山あるけれど
あとは詳しい方々にお任せして

マロはダイエット記事に戻りま~す♪

朝食:焼肉+海苔巻き “キンパ“+お味噌汁+チョレギサラダ +パイナップル約1,100kcal
昼食:持参の穴子弁当650kcal+お土産でもらった最中饅頭2個190kcal+差し入れでもらった濃厚アサイドリンク125kcal
夕食:もらったチョコ3粒+パイナップル+プロティン...○×△kcal

「今日は寒いね」よりも
「お腹が空いた!」を
3倍言っていました・・・

ダイエットの為の運動をはじめてから2週間目
お腹が空いて!お腹が空いて!たまりません...

お肉が食べたい!
まるで成長期のような空腹感

体重は増えないけれど減りもしない!
でもカラダはドンドン動ける様に変わっていくのが判る

本日の運動メニュー
ウォーキング約3.5km(負荷重り4㌔)4,200歩
生活歩数8,523歩=合計12,723歩
ストレッチ運動20分/腹筋20回/背筋20回
[ 2015/02/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大阪オートメッセ2015 ①

大阪オートメッセに行ってきました


チューニングカーと


ドレスアップカーの


モーターイベント


マロは車が好きなんです


ディラーでは女性向けの車が少ないので


可愛い車パーツを探しにワクワク


会場インテックス大阪


開催期間2/13~2/15


オレンジベンツ


オレンジマクラーレン


2015年の流行カラー?


ホイルに時めいたり


内装を参考にしたり


この塗装にしたいと憧れたり


エンジンルームに見惚れたり


そしておまけの...ザクモデル?ゲルググモデル^^


...明日につづく

今日はバレンタインという事で
男性が好きそうな話題にしてみました

たくさん撮影していたので明日は
大阪オートメッセ2015 パート②をお送りします

本日のダイエットメニュー
会場のインテックス大阪を歩き回る!
きっと×きっと少し痩せたハズ←体重測定なし思い込みです!
[ 2015/02/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

タマヤキ

10日ぶり
実に10日ぶりに体重が減りました

10日前に98.6キロだった体重は
10日後98.5キロになりました


長かったぁ〜

やっとちょっぴり減ってきた

たった100gだけですが
停滞期ではないのに
運動を始めたことで筋肉がつき
逆に体重が増えてしまっていたので
とっても嬉しいぃ〜い!


今日は休日を利用して
ぶらりと遠出をし
行列にならんで
人気店の玉子焼きを食べに行ってきました


現在あるたこ焼きは
この玉子焼きが元になったと言われています

子供の頃は嫌いだったなぁ〜
この玉子焼き

玉子焼きは出汁につけて食べるのが基本だけれど

たこ焼きが
水に溺れている感じが許せなかった


ただでさえ”ふわっ”とろ〜り”の玉子焼
それをさらに
出汁に浸してジュクジュクにするなんて…
子供の頃は理解できず苦手だったなぁ~

しかし大人になって
この味がわかるようになり
時として無性に食べたくなるのだ

もともとは熱い玉子焼きを冷まして食べるために
存在していた出汁

たこ焼きではないので
中の具を「タコ」か「アナゴ」か店によっては選べる
マロはタコ&アナゴのミックス焼きを注文♡

基本ソースや海苔やカツオはつけないので
出汁で食べるのであっさりしていて低カロリー

おいしかったよ♪
大満足です♡

玉子焼き15個のカロリーは495 Kcal
食べた玉子焼き分を消費するには

カロリー消費目安
ウォーキングで186分


さて
今日は休日
さすがに180分/3時間は歩けないけれど

早めにウォーキングに出かけて
いつもより少しだけ長く距離を歩いてみようかな♪

美味しいものを食べて
やる気もモリモリなマロでしたo(^_^)o

本日の運動
ウォーキング約3.5km/4,602歩
柔軟運動20分/腹筋20回/背筋20回
[ 2015/02/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

甘くないバレンタイン

10数年前

バレンタイン終わり
マロのカバンの中は
大量のお下がりのチョコレートで
パンパンに はち切れていた

バレンタインの翌日
男性上司や同僚が
ソロ〜っとチョコを渡してくる

上司『もって帰ると嫁に怒られるから食べて』
同僚『俺甘いの苦手で…』
友人『彼女からもらったから義理チョコ邪魔で...』

理由はさまざまだけれど
マロは口の硬さから
ほんとうは体型から!
毎年大量のチョコレートが男性から回ってきていた

そんな体験から
女マロが弾き出した答えは

バレンタインには
[おせんべいなどの甘くない物を簡易包装で渡す]
だった

甘い物が沢山あっても困るよね♪
おせんべいなら家に持って帰れるでしょ♪
甘いチョコを辛い物でお口直ししてね♪

タバコや缶コーヒーや食券や万年筆など
チョコにこだわらず
その人が好きそうなものを渡してきた

あれから歳月が流れ
    ・
    ・
    ・
   現 在

バレンタインに渡す
ちょっと力の入った
プチ高級?煎餅などをチェックしていると

背後でボソッ
男性『男ってフツーにチョコ嬉しいで』
マロ『︎!!』
マロ『いつも甘いのキライとか言ってるやん』
男性『だって甘党ってなかなか言いにくい』
『ドーーン』⇦目玉落ちた音

マロ『︎そ、そっか…』

マロそう言うの鈍感でさ…
だから...こういうところがさ...ダメなんだよね

この時期のチョコは種類も豊富で美味しい
今までバレンタインは自分自身の為に買うチョコイベントだった

久しぶりにメンズの為にチョコを買うか…

今までごめんよ〜と言う意味を込めて
義理チョコにしては
ちょっぴり奮発して
goncharoffのチョコと


GODIVAのチョコを用意した


そして翌日
こうなっていた…


マジ!!テンパってるマロ

マロ『ダメ!食べないで!』
家族『まさか男の人に渡すの?』
マロ『……イヤ…そーいーう訳では…』
家族『だよね!あんた変わってるから、あげるのはチョコじゃないもんね』

家族『ダイエットしているから食べないでしょ?』
家族『ゴディバ食べよ♡食べよ♡』
瞬く間に開封され
家族『GODIVAもいいけれど』
家族『他に買っていたゴンチャロフと食べ比べしてみてもいい?』
マロ『ダメ!』
家族『海外のチョコよりやっぱり日本のチョコレートのほうが口に合うよね』
マロ『怒ヾ(`Д´)ノ 箱カラにしてから言うセリフじゃない!』

ぱくぱくと食べる家族
マロ『あのぉ!1箱くらいは後日に置いておこうよ』⇦必死

なんだろう
義理チョコなのに『渡す』って
照れ臭くてハッキリ言えなかった

再度チョコレートを買いに行っても
美味しいチョコレートはほぼ完売してしまっている

やっぱり今年も煎餅になりそうだw

煎餅なので!!
ホワイトデーのお返しは無用です!

なので!
手作りのエクレア
手作りなホワイトロールケーキなどを
ホワイトデーに男性から返されるのは…
複雑な気持ちになるので

美味しいだけに!
女のプライドがズタボロになるので
今年は勘弁してほしぃ〜すっ<(゚ロ゚;)>


本日の運動
ウォーキング3km/4,239歩
柔軟運動15分/腹筋20回/リンパマッザージ
[ 2015/02/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

なぐさめたくて

ただいま やけ食い中です(;´ρ`)

停滞期でもないのに
体重が一向に減りません。゚(゚ノД`゚)゚。

ダイエットを頑張っているつもりなのに
98.8キロ…逆に増えた!ヽ(`Д´)ノ

運動している苦労が報われないなんて…
やっとれっかぁ〜c(`皿´#)oプンプン

やけ食いだ!
やけ食いだ!((,,゚¬゚,,))Ψ ゥマゥマ



自分自身をなんとか...なぐさめたくて
体重がダメなら
せめてどこか改善されていないかと
体組成のインナースキャン!

1週間前のデーターと比較してみた


1週間前
筋肉率は20.5%
脂肪率は44.1%

本日の
筋肉量は21.1%
脂肪量は43.5%

重さにして
筋肉が700グラム増加
脂肪が600グラム減少


マジで︎Σ(;゚ω゚ノ)ノ
マジでΣ(゚0゚;ノ)ノ⁈

体重は1週間で98.6キロ⇒98.8キロで200g増加

体重はほぼ同じでも
脂肪と筋肉が入れ替わっている!!


体重は増えたけど痩せた♡

すごい疲労感は
これのせいだったんだ

カラダよごめんよ〜
カラダも頑張ってくれていたんだねぇ~

体重があまりに減らないから
自暴自棄になりかけていた

さ...さっ..さっきの天津飯は やけ食いじゃないからね…

カ...カラダ作るのに栄養素がいっぱいいるかなぁ〜って思ってさ
い....いっぱい食べたのヾ(;^◇^;)(言い訳w)

もっと自分を
もっと身体を
信じよう!と思った

身体は頑張った分だけ
確実に応えてくれるから♪


本日の運動
ウォーキング3km/4,165歩
柔軟運動15分/腹筋20回/リンパマッザージ
[ 2015/02/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ちょっと変わった目標

今日は運転免許証の更新に行っていました


次の更新は5年後

もしダイエットが成功して
ちゃんと痩せることができたら

ワザと免許証を紛失したことにして
再交付を受けようと思った

前回の大幅ダイエットの時

体重が100キロぐらいから
ダイエットで50キロまで減量すると

あまりに免許証の本人写真と本人が違う事から
検問などでかなり怪しまれたんです…

二度見
三度見

警察の人がジーと見てくる

別に悪いことをしている訳ではないのに
無駄にドキドキしちゃう

それに様々な契約の際などに
身分証明書として運転免許証を使うことが多いけれど
ダイエットにより過度に外見が変わるとその役目を果たさなくなる

今回更新で新しく発行された免許証のマロは

2重アゴがなくなり
肩の肉もなくなり
今までと別人の写り具合でした....ここまで変わるか?

もし目標体重まで痩せることができたら
わざと免許証を紛失させ
痩せた顔で再交付を受けないとトラブルになりそう

運転免許証の番号の1番最後の数字は
今まで何回紛失などで再交付を受けたかを示す数字

マロは今まで再交付を受けたことがないので
0で終わっているけれど

1回ぐらいなら許してもらえるかな(((o(*゜▽゜*)o)))

まだまだ先の話だけれど
あと50キロ減量をできたら

免許証の写真を撮り直すという
ちょっと変わった目標ができましたヾ(´ε`*)ゝ


本日の運動
ウォーキング3km/4,011歩
柔軟運動15分/腹筋20回/リンパマッザージ

[ 2015/02/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

満面の笑み

嬉しい事を体験している人を見ると
周囲の人まで明るくなってくる

心からの満面の笑みの友人を見ていると
まるで自分のことのように嬉しくなった

自分が何か変わるわけでも嬉しい訳でもない

なのに幸せそうな人の
心から湧き出ている笑顔を見ていると

まるで自分のことのように嬉しくなってきて
そして不思議と自分も幸せを感じた

不思議だぁ・・・

反面教師として
自分の常日ごろの行動を見直してみる

仮にマロ自身が幸せな行動をとっていると
周囲も明るくなっているのだろうか

それともダイエットによる疲れやイライラから
周囲もイライラさせてしまっていないかな?

友人の満足そうな笑顔を見て
元気を分けてもらいながら

自分もそのような人間になりたいと思った

周りを明るくできる人間になりたいと思った
少なくともそう努力をして行こうと思った

運動を始めるようになってから
体のリズムの切り替えがうまくできずに
憔悴しきっている自分を感じていた
きっと知らず知らずのうちに周りも疲れさせてしまっている

これからもダイエットが続く日々

人生を楽しみながら

明るく挑戦していきたいと思う



【本日の運動メニュー】
ウォーキング3km/4,382歩
ストレッチ15分/腹筋20回
[ 2015/02/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)