心に食べさせる

ダイエットを始めて150日目

開始時約135キロ→111.8キロ
5ヶ月間で約23.2キロ減

数日前に間食をしてしまい体重が1キロ増でしたが
4日後の今日元の体重にもどりましたw

さてマロのお腹
通称『みきちゃん』の変化と経過は

スタート ↓

30日後 ↓

60日後 ↓

90日後 ↓

120日後 ↓

150日後 ↓


食欲の秋に負けた1ヵ月でした

ダイエット5ヶ月目は秋太りの季節
体重の維持が目標だったので
あまり減らなかったけれど合格でいいよね?

ダイエットメニューは
半身浴/食事量朝4:昼4:夜2/間食をしない/運動:腹筋5回
髪は痩せさせない頭皮ケア/肌を弛ませない腹部マッサージ
週3日は9,000歩以上歩く/ハゲない為の亜鉛サプリ摂取

修正したのは 食事量朝3:昼5:夜2⇒朝4:昼4:夜2
お昼ごはんの時間が遅くなることが多いので
朝食をしっかり食べる事を修正しました。

次の6ヶ月目は
減らす体重の目標は4キロ~5キロ
ストイックに行きます!

なぜならクリスマスケーキを食べたいからw

忘年会などもありハードな目標だけれど
イベントなどで体重が増加する分を見越し
今月先に体重を減らしますw

年末のイベント事は
ダイエットより優先!


ダイエットをしているからと
ついついイベント事を我慢しがちだけれど
結局後日にストレスが押し寄せてリズムが崩れてしまい
自棄を起こしてイベントより2~3倍の量を食べてしまう

結局食べてしまうのであれば
状況に逆らわず素直に食べようよ (ゝω・)♪

カラダよりも心に食べさせるシ-ズン
心から楽しい時間をすごすのが1番のダイエット♪

体重を1kg増やすには約7,200kcal必要なんだとか

・ホールケーキ5号だと:1,800~2,100kcal ÷人数割り
・ケンタ・クリスマスチキン(パーティパック):約3,000kcal ÷人数割り
・年越しそば:300kcal+海老天:120kcal
・おせち料理:お餅1ヶ:80kcal +(重箱)約1,000kca÷人数割り

ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ウキウキ♪
体重1キロ分の7,200kcalもあれば本当にいろいろ食べれちゃうね♪

その時に太る体重1キロを今月先に落としたいが目標

取り組むダイエットとしては
主に体を動かす
スポーツをすると言うのではなく
日常生活の行動を全身の筋肉を常に意識し
大きく動かす大股でしっかりと歩くを意識して
常時 脂肪燃焼を目指します!

すべてはクリスマスケーキとお餅のために(笑)
[ 2014/11/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Aerox

半身浴中とても暇になった

数日前にiPhone5の修理??をしてから
バックアップをしていなかった事で
すべてのデータがなくなり
初期状態のマロのiPhone5
様々なものが消えてなくなり
その中でも書籍のデータとゲームのデータが
消えたのは地味にいたかった

半身浴中1時間半もお風呂の中にいる事から
時間を持て余していたマロは
スマホを防水ケースに入れてお風呂に持ち込み
YouTubeを見たり書籍を読んだり
ゲームなどをしたりして楽しい半身浴タイムをすごしてしていた

湯船にカラダを沈め
さてどうする?これからの90分...
暇だなぁ~と思っていたら

1つだけ正常に復元されたゲームがあった
玉転がしゲーム Aerox(エアロクス)だ
Aeroxはボールを転がして障害物をかわしゴールを目指す
いたってシンプルな内容だけれど、これが意外とはまる
https://itunes.apple.com/jp/app/aerox/id370532221?mt=8


スマホを左右前後に傾けることでボールを転がし
前進・後退・突進・回避などの操作をする


スタートボタンさえ押せれば
キー操作も画面タッチもない

英語版なので一瞬、抵抗を感じるけれど

小学生の低学年の子供でも
簡単に操作ができてしまうレベル

加速度センサーがかなり敏感に働き
フラフラしてボールを定位置にとどめる事さえ難しい


そして意外と体力を使うのだ
あまり人前でするのはお勧めできない
なぜなら全身がオットット!おっとっと!となるので
気がつけば変なポーズで姿勢が固まっているのだ


障害物をボールで押しのけたり
勢い良くジャンプしたり
力強く壁にぶつかって進路を開いたり
すべてボール1個で行うこの無料アプリは
更新後1年たっても新鮮さを失わない


バランスゲームといっても過言ではないAerox
姿勢をただし 時として息をとめ
スマホの平行をシビアにとらないと
スタートしたその場から
左右の海にすぐ落下してしまう

自分の骨盤がどれくらいゆがんでいるか
自分の身体のバランスが崩れていないか
このゲームを通じて時々確認をしていたマロ


今日の体重は昨日と変わらずの112 .2キロ
体重が減らないストレスを
ゲームで発散していた夜のひと時なのでした

明日は減っているといな
[ 2014/11/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

摂取水分量≒摂取エネルギー

数日前に食べたポップコーンの事が忘れられません...
頭の中に常にポン,ポン,ポンとコーンが弾けています

美味しかったナァ~
また食べたいナァ~

困ったナァ~
家で簡単に作れるけれど
とろ~りバターをかけた
あのポップコーンが食べたい!!!

無性に食べたいよ。゚(゚ノД`゚)゚。わぁ~ん

さすがにダイエットの大敵すぎ!
我慢しよう!

それにしても食欲の秋に襲われていて
めちゃくちゃ食欲があがっています。

いままで、すまし顔でスルーができていた
ケーキ屋さんのショーケースの前に
無意識に立ち止まってしまう事が増えました。

クリスマスまで我慢するぞっ!!

間食後増えた体重
昨日112.8キロ⇒112.2キロ
2014111710.jpg
さっくり600グラム減りました。

コメントに頂いているとおり
食品には水分が多く含まれていて
水分がカラダから抜けるだけで体重はスルリと減りました

そこで食品に含まれる水分について少し調べてみたよ
ご飯150g では90 gが水分
ハンバーグ53g 当たり31.4 g
べにざけ(焼き)55g 当たり34.9 g
鶏卵(全卵、ゆで)50g 当たり 37.9 g
ぶたもも(赤肉、生) 61g 当たり44.5 g
和牛、かた(赤肉、生)110g 当たり 72.9 g
プリン140g 当たり103.7 g

肉類70% 卵(生・全卵)75%75% 野菜90%程度が水分

2000kcal程度の食事をすれば飲水以外で
おおよそ固形物から約800mlの水分を摂取しているんだって

食事の水分量と飲水量を合計すれは
1日にとっている水分量は1800~2300ml
摂取エネルギー量とほぼ同じ量になる

たくさん食べてしまっても半分は水分
固形物にも水分が多く含まれている事に驚きました

と、
ここまで書いて
”ふっ”と思い出したことが

近くの雑貨屋さんに
なぜか宇宙食が売っていたんです


物珍しさと好奇心で
宇宙食のアイスクリームやイチゴetc
いろんな種類をよく買っていたんですが

決して美味しいものではなく
食べると口の中の水分が一気になくなり
強烈なパサパサ感とモサモサ感に襲われる!

シャトルには乗せられる重量が決まっているので
宇宙食は出来る限り軽くしたものが理想とされ
フリーズドライ製法によって水分を抜き乾燥状態にする

食品から水分を抜いたら宇宙食みたいになる
必要な栄養素はあのパザパサの部分だけでいいのね...と思ったw

成人の体内水分量は60%
それ以上の水分は体外に排出される

食事の水分量と飲水量を合計≒摂取エネルギー量がほぼ同じ量とするならば

1日の水分摂取量をコントロールする事ができたら食欲もコントロールできるだろうか?

老廃物を流すために水分は重要
だけれど暴飲暴食のスイッチが入りかけのマロ
明日すこしだけ水分摂取を控えれば...
めちゃくちゃあがってる食欲を抑えコントロールできるだろうか?
[ 2014/11/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

リバウンド

昨日の朝111.8キロだったマロ


今日の朝112.8キロだった


昨日の間食が原因で
体重が1キロ増えてしまった

わかっていたつもりだったけれど
やっぱりショック

カラダはリバウンド待機のスイッチが入ってしまっている

昨日は間食をしてしまったとは言え
晩御飯を食べる事はひかえた

なのに1日の間食で体重が1キロ増
このペースだと25日間で元の体重に逆戻り!

これが大幅ターゲットにつきまとう危険性
減らす体重が多い≒リバウンドの体重も多い

しかもリバウンドは元の体重から更に約1割増えるので
冗談のようなことが本当になってしまうのだ

気をつけなければ…

一歩まちがえれば
急激な増加に心臓がついてこない!

そのリスクを覚悟した上での挑戦

生半可な考えでダイエットをしている訳ではないけれど

とは言え間食をしないという生活もまた難しい
うまく間食と向き合う体制も必要だね

プチ絶食で体重のリセットも考えたけれど

この増えた体重が
どれくらいの日数でリセットされるのか
データを取るために
無理に体重を落とさない事にした。

それにしてもリズムが崩れたマロはガタガタにw

頭皮マッサージ・子顔運動・リンパマッサージ
半身浴・ウォーキング・腹筋・プロティンの摂取

全てを休んでしまった...
マロは まだまだ甘い!

間食の反省を充分したら
間食の利点にも目を向け♪
間食してよかった事も考えちゃおう

・久しぶりにぐっすり熟睡できた
・空腹感から開放され心が穏やかだった
・あまり寒く感じなかった
・お肌の調子がよくなった
・食べている時は本当に幸せだった

良いことばかり
体重さえ増えなければ食事はHAPPY TIME

1キロぐらい また減らせばいいさ(^_-)☆

[ 2014/11/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ガタガタと崩れた!

日曜日の夕方に家にいる事
リアルタイムでのサザエさんの放送を見ることが
マロの長年の夢であるが

かれこれ10年?20年?
学生時代からの夢だけれど
いまだに現実になったことがない

週末、ほぼ家にいないマロが
珍しく土曜日にお休みだった

年末に忘年会などで
久しぶりのメンバーに会う機会も増える事から
休日を利用して美容院に行くことに

美容院に予約を入れ出かける
しかし美容院周辺の駐車場はすべて満車だった

まさかこんなことになろうとは...
平日の空いた駐車場しか知らなかったマロはパニックに
あせって周辺駐車場を探したけれど
どこも入庫待ちの車で行列ができていた

仕方がないので予約をキャンセルし
余った時間で映画を見ることに
ポップコーン食べながら映画を鑑賞する


こんなに幸せで良いの!?
ポップコーンの塩味がマロを幸せにした
ひかえていた塩分にテンションMAX!!

映画館のポップコーンなぜこんなに大っきいの♡?
映画館のポップコーンなぜバターかけると美味しいの♡?

一人で見る映画の寂しさを
ポップコーンが補ってくれた

映画を見終わりシネマ会館を出て
何を思ったのか
たこ焼きを食べてしまう♡


ダイエットをする前のマロは映画鑑賞後に
たこ焼きを食べていた習性が無意識に出てしまったのだ

そこからガタガタとリズムが崩れたマロ

おいしそうな焼きたてのパンのにおいに誘われた


焼きたてのパンは通常より4~5倍美味しく感じる♡
めったに巡り合えないナッツ山盛りの焼きたてパンに
ほっぺたが落ちそうに♡

ぁあ...
高カロリーをたくさん間食してしまったよ...

美容院でセットして女子力を上げるハズだったのになぁ...
反対にお腹がパンパンにふくれちゃったよ...

あぁ...明日はプチ断食でリセットしなきゃ

そう思ったけれど

たくさん完食したにもかかわらず
2~3時間後にはお腹はグーグー鳴っていた


どうしてこんなに空腹感があるのだろう?
どの栄養素が不足して空腹を感じているんだろ?
自分で自分がわからなくなってしまった。

まぁこんな日もあるかなぁ…

この崩してしまったリズム
間食を絶対に後悔してはならない!

後悔からストレスがうまれ
不満感から自棄になるだけ

引きずらなければいいだ

いっぱい食べれてよかったじゃん
今日は良い日だったネ!


その満足感が明日からのダイットの原動力になる!
[ 2014/11/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

イコクジョウチョ

少し痩せて身体が軽くなった事で
活動的になってきたと感じる
いろんなことに興味が沸いてきた。

今日訪れた場所は
坂の中腹にある

そこの場所から坂を下り街の散策に出かけるのが
いつものマロの行動パターンだった

脚が完治したと感じたマロは
今日初めて坂を登ることに!

信号機2個分程の行動範囲を広げる
坂を登ったところに
初めてみつけた中華店があった

ちょうどお腹も空いていたの♪

異国情緒漂う中華店内は
まったく日本語が通じなかった....

メニュー表を指差しジェスチャーで注文する

1Fから2Fに向けて音楽を響かせるためか
階段に向けて置かれているスピーカーから
店内に響く大音量のBGMが流れていた

1Fにいたマロの耳がキィーーーーン!

数人の従業員のBGMにまけない大声
中国語?北京語?広東語?らしき言語
口調が激しく感じるイントネーションの会話も止まなかった

しばらくして笑顔の従業員さんが
『麻婆豆腐定食』をはこんでくる


口にはこぶ麻婆豆腐がレンゲの上で
爆音BGMに共鳴して小刻みに震えている気がした

ササッと食べてササッと出よう!
騒々しく爆音すぎて味なんてわからなかった

そこそこに食べ終わり
席を立つ

『すいませーん ありがとやしたぁー』と店員さん
日本語キター!

さっさと会計を済まそうとした時

背後からマロの上腕を両手でガッシリ捕む従業員に
いきなり動きを制されたマロ

ドキ──Σ(ll゚Д゚;ll)──ン

どうやら定食には珈琲が付いていたらしく
珈琲を飲めと言いたいようだった。

ジェスチャーで 乂(゚Д゚三゚Д゚)乂 イラナイ!
と、返事し

会計を済ませ
慌ただしく逃げ出した...

財布を触ってる時に
【背後からすっごい力で人の体をいきなり掴まないで!!!】
ヾ(。`Д´。)ノ

異国情緒をいろんな意味で味わえた中華ランチでした

電信柱2本分の行動距離が広がるだけでも
見えてくる景色はかなり異なり
体験できる事にも変化があった
今まで知らなかった場所
そこにある事は知っていても実際には行ったことない場所

これに懲りずに
たくさん訪れてみたいな♡

本日の体重は前回112.2キロ⇒112キロ


積極的に身体が動かせるように
なってきた事が嬉しかったよヽ(*゚▽゚*)ノ
[ 2014/11/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

消えた!!

本屋さんで本を探していると
隣のお店が人だかりしていた

まるで月曜日の総合病院の待合室みたいだぁ・・・
そう感じつつ
なんだろ~と覗き込んでみた OH!

『クイックガレージだ!』

クイックガレージとはApple製品のApple正規 修理専門店
ようはケータイの修理屋さんだ

マロのケータイは以前から不具合もあるし
最近iPhoneのバッテリー駆動時間が急に短くなったのも
気になっていたのでラッキーだ!
見てもらおう♪

整理券2時間待ち....

躊躇したけれど
本来なら宅配で故障機をメーカーに送付し
代替機も借りれないまま
1週間~10日待たないといけないことを思えば
2時間ぐらい待とう!そう思った。

それにしても混んでるな...

バッテリーのリコールが出ているらしく
2012 年 9 月から 2013 年 1 月の間に販売された
iPhone 5 のバッテリーを無償で交換しているために
混雑してるようだった

受付を眺めていると
ほとんどの人がバッテリー交換で
ほとんどの人が同機種の新品と交換をしてもらっていた

なるほど...修理という名目の新品交換になるんだぁ

じゃぁ~マロも もしかしたら
新しく交換してもらえるのかな♡

とまぁ....テンションあがったのですが
現実は甘くなかった

購入が2013 年 2 月で
1週間違いで無償交換の対象期間外でした

『保証が切れているので基盤交換などで修理に3.6万円が実費です』
『修理するか機種変するか決めてください』だってさ

機種変するなら次は修理中に代替機を借りれる
『docomo』か『au』のAndroidにかえますぅ....

とまぁ....ダイエットとまったく関係ない話なんですが
何が言いたいかと申しますとですね...

まっ不具合があるケータイを
緊急対応で取りあえずOSを入れ直したんですね

その結果
写真約5000枚/動画約50本/音楽約1000曲/書籍約20冊
それなりにレベルの上がっていたゲームが
すべて消えたんです

ぇえ...たまたま修理店をみつけたので寄っただけ

修理を受けるつもりではなかったので
バックアップとっていなかったんです

なんとか復元できたのは1年半前のアドレス帳のみ

(ノ_-;)ハア…

今日痩せたのはマロではなく
スマホのメモリが痩せました....というお話でした

この記事を読んで対象機種のなのに
気付いていない方がおられましたら
マロの代わりに電池交換してネ!ヾ(*`ェ´*)ノ
[ 2014/11/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

赤信号

あっ!青信号だ
赤信号に変わるまえに渡ろう


点滅を始めた信号に
横断歩道を早足で駆け渡る

って....いたのはかなり前の話

最近のマロは
『ど〜かど〜か赤信号に変わりますように』
そう念じる( ̄人 ̄)

青信号手前で歩みをワザとゆっくり遅くするのだ

立ち止まりたかった

マロは1日中 立ち仕事で立っている
ダイエット以前から1日平均8,000歩を歩いていたようだけれど

さほど広くない店舗の中では
少し歩いて止まり
また歩いては止まりと小刻みな歩み

いざ街の中に繰り出し
歩き続ける持久力は
ほとんどなかったヽ(・´ω`・)

ダイエットを開始する前のマロなら
歩き出し100メール程で息があがってしまう

街の中には沢山の人の往来があり
人であふれかえっているけれど

人を待つわけでもなく
スマホを触るわけでもなく
店に入るわけでもない

ただ道に立ち止まっている人を
見かけた事ありますか?


意外と
そんな人いないんです

なので歩くのがキツくなって
立ち止まりたい
ただそれだけの事なのに

いざやろうと思ったら
かなり勇気がいる行動だった。


いくら息が上がり呼吸困難になっても立ち止まりにくい
そんな時の赤信号は救世主なのだ!

堂々と立ち止まり
呼吸を整えれる赤信号は

そんなマロが今日
横断歩道手前10メール程の距離から
青信号を一気に小走りで
走り抜けたんです

いつの間か
呼吸を整えながら歩行できるように
なっている事に気付きました

とても嬉しかったよ

そして脚の骨折が
やっと完治したと感じれた瞬間でしたv(*'-^*)
[ 2014/11/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

未来に宛てた手紙

出掛ける寸前
モーニングコーヒーをこぼし
白い服を汚してしまった

今の体型に合うサイズの
フォーマルスカートは
これ1枚しか持っていない

どうしよぅ…困ったなぁ…
あとはカジュアルな服しかないよ…

次にクローゼットの中にあるのは3Lサイズ
7L→いきなり3Lかぁ...
ダメ元で挑戦してみたが

まるで鉄棒にぶら下がっているような姿勢のまま
キツキツで身動きが取れない

でも3Lを着るしか選択肢はなかった。
スカートの裏地2カ所に大きく切れ目を入れる

フレアスカートなので
ウエストさえクリア出来れば 何とかなりそうだった

スカートのウエストの部分にハサミで10㎝程切れ目をいれ
つぎはぎ突貫で縫い合わせた

百貨店で買った数えるほども着ていない
フォーマルスカートは痛ましい姿に

マロが3Lサイズの体型になった時
これではもう...はけないナァ...

お腹と立派な脚が障害物となり
脚からは履けないスカート
頭からかぶり
バストの難関を必死に通り抜け

マロの胴体の1番細い部分に
たどりついたスカートはギリギリ
なんとか呼吸ができるくらいだった

座ると さらに苦しいので
今日は1日立ってすごす事に

少しでも痩せよう!
ドローイングで常にお腹を凹ませ
運動の代わりに動き歩き回った1日

ダイエットを始めて初の13,000歩越えた


何時もの平均よりたった500歩程しか
多くないのにもかかわらず

脚の筋肉は張っている

いつかはスカートを頭から かぶって着るのではなく
ちゃんと脚から履けるようになりたい

そんな普通の事が目標のマロ

傍目からすれば悲惨な事かも知れないスカート事件
こんな恥ずかしい事
ブログに書かなきゃ良いのかも知れない

でも!
もし今マロがダイエットを止めれば
リバウンドをして3ヵ月後には
確実に体重が145キロを超えるだろう

ダイエットの情報は山ほどあるけれど
ダイエットの終わらせ方の情報はほとんどない

痩せたから終わりではないのだ
痩せてからが維持するための真のダイエットが
始まるといっても過言ではない


いつかダイエットが辛くなる時が訪れる。

今より痩せたマロに
この記事を読んで
あの時は悲惨だったと思いだしてほしい

思い出せ!屈辱感!羞恥心!!情けなさと惨めさ
思い出せ!112キロの体重で歩いた1万歩の辛さ
思い出せ!食事を取ることもできなかったスカートの窮屈さ

きっと脚からスカートを履けるようになったマロは
頑張って痩せてよかったと感じるハズ
90キロ以上に体重を戻さないと踏みとどまれ!!

リバウンドをしないダイエットの終わらせ方
リバウンドをしない休止の仕方を
探しつつ考えながら痩せるべきなのだと思う

まだダイエットの終わらせ方の答えを見出せていないマロの
これは未来の自分自身に宛てた手紙である
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

音声認識

駅前で人を待っていました。
道が空いていたため時間より早く着き
車中で時間を持て余していた

アプリを触ったりメールを確認したりして時間をつぶす

ふっと
スマホのキーボードにある
マイクマークに目が留まりました

何度かTVコマーシャルの様に
音声認識を使ってスマホから検索をしたこともあったのですが
そう言ば音声認識をつかって
メールを書いた事はなかった事に気付き試してみたら
思っていたよりも正確に文字を変換するのでびっくり!

まさかこの音声認識でブログの記事も書けるのかな?
試しにやってみた

画面からキーボードが消え音声コントロールが表示された

案外とスムーズに書けることに驚き!
変換ミスもあまりなく
ストレスを感じなかった。

これはすごいねー!感動しちゃった。
なので今日の記事は音声認識でマイクに喋りかけ書きました。

句読点は『まる』 と言えば『。』に
はてなと言えば『?』
改行は『改行』と言えば行が変わる
優れもの!

マロンは年末に向けとても多忙になります
忙しすぎてさすがに12月のブログの更新は
難しいなと感じていたんだけれど
これならパソコンに向かわなくても
用事をしながらスマホに喋りかけるだけで
記事が投稿できるので便利だと感じました。

マロンのiPhoneは初期出荷ロットで
辞書登録をすると文字変換に時間が掛かるバグをかかえています
『感謝』と言う文字が変換に20秒程かかったり
特にカ行サ行タ行の文字変換に時間がかかってしまうので
単語登録が出来ないのです。

なので音声認識のマイクにいくら『マロ』『マロ』と叫んでも
『マロン』としか出なかった…

おそらく単語登録をすれば出るのだと思うけれど…

いくら保証で修理してもらえても
修理中の1週間は手元にスマホがない状態が我慢できそうにないので
単語登録は諦め修理せずにつかっていますが…
単語登録ができたら顔文字も変換できそうでもっと面白くなりそうです

これからの年末に向け仕事や家事や大掃除などで忙しくなる方は
メールやLINEまたブログ更新などを
1度音声認識を使って作成しても楽しそうですね。

※そんなのもう皆んな既に使ってるよ!だったらゴメンなさい。

ところで昨日の深夜
和菓子を食べてしまったマロン
ドキッドキッしながら本日体重を測ったら


112.4キロ→112.2キロ
体重は増えていませんでした♪ホッ。

※尚この記事は音声認識9割/手入力修正1割ほどで作成しました。
(なんだがギコチナイ文章w)
[ 2014/11/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)