ヒートショックプロテイン

母「ヒートショックサプリメントって何?調べて欲しい」
と母に言われた

マロ「うん?」
聞いたことのないワードだ

なんでもラジオ放送を途中から聴いたから
話の内容が理解できなかったけれど

健康の話みたいで興味があると言っている

よく話を聞いていると

ヒートショックプロテインの事らしい

ヒートショックプロテインとは
細胞内の傷ついた
たんぱく質を修復してくれる成分で
健康・アンチエイジング・免疫力向上・メタボ防止・ダイエット効果・がんなどに効果がある

ここまで聞くと
栄養補給剤かサプリメント系の
何かだと思ったけれど

どうやら
体内にある細胞の事で

年齢とともに体調を崩しやすくなるのは
このヒートショックプロテインが
体内で減少するためなんだとか

しかしこの減ってしまうプロテインは
日常生活のある工夫で増やす事ができる。

それが
ヒートショックプロテイン入浴法♪


①浴室を温める
②心臓から遠いところからかけ湯をする
③浴槽には足から手の順に浸かる
④お湯の温度の目安
 42℃→入浴10分
 41℃→入浴15分
 40℃→入浴20分入浴する
⑤ここからが重要ポイント
お風呂で上がったら体温37℃以上を
10~15分たもち身体を冷まさないように保温する事

体温38℃の時
体内のヒートショックプロテインが
最も増加する


このことから
水分補給は冷水を避け

温かい飲み物か常温で水分補給
※冷たいドリンクは湯上り後20分以後に飲む

これらを週のうち2日ほど実施すると良い

と、調べた事を
このまま母に伝え

内心...これいいジャン!

マロもほぼ毎日半身浴しているけれど
入浴中の水分補給は
キンキンの冷水だった(笑)

約60~90分も半身浴をすれば
のぼせる時もあるので

湯上り後は
冷たい牛乳でグィッ!って
感じだったんだけれど(笑)

ヒートショックプロテイン的には
ダメな感じ(大笑)

なにせ大幅ダイエット中
さらに筋トレなどで
細胞は痛みまくっている気がするので

痛んだ細胞を修復できるなら
こんなに嬉しい事はない

これからは入浴時の水分補給は
暖めた水分で補給することに変え

湯上り後も
のぼせるから早く体温を下げたいって
さすがにこの時期は扇風機に当たらないにしても
体温を下げようとしている所があったので

これからは
湯上り後の15分程度は
体温が下がらないよう注意していきたい

毎日入るお風呂
その入浴法を少し工夫するだけで
ダイエットや健康に効果があるなんて嬉しいですね

※ただし入浴時の温度差によるヒートショックには
充分ご注意くださいね
[ 2017/02/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

クリームブリュレ

ダイエットをすることで
運動音痴は多少改善されたけれど

方向音痴は
まったく改善されないマロです(笑)

そんなマロは
友人に連れて行ってもらい
3回目のチャレンジで
やっとヒステリックジャムにたどり着くことができました

ヒステリックジャム
神戸では有名なクレープ屋さんです


とても美味しい店なのですが
焼きたての味にこだわりがあるため

お持ち帰りができません

そうなると
ダイエット中のマロは
午後以降はスイーツ類を食べないため

なかなかチャンスが巡ってこないのですが

今日は
早朝から神戸に出かけて
真っ先にクレープ屋さんに行くことに

とは言っても営業が12時からなので
マロ的に
なんとかスイーツを食べられるギリギリの時間

20分ぐらいの行列に並んでいると

友人に
「マロって食べ物屋の行列に並べるようになったんやね」
と言われた

マロ「?」

友人「以前のマロはこういう所は苦手でよく隠れていたじゃん」
友人「わたし、あんたが食べたいけれど行列に並ぶのが恥ずかしいって
言うから何度も代わりに行列に並んだよ」

マロ「・・・・・」
マロ「ごめん、ありがとう(涙)」

そう言えば
そうだった(涙)

高度肥満のマロが
スイーツ店に並んでいると
この店の食べ物を食べると
太りやすそうって思われたらお店に迷惑をかけそうだなぁ~とか

あんなのを食べるから太るんだよ!とか

いろいろ思われるんじゃないかって
自分勝手に被害妄想を抱いてしまって・・・

ただ食べ物を買うだけでも
けっこう神経をすり減らしていた

マロ「そう言えば・・・」
マロ「食べ物の注文の際も店の端にかくれて」
マロ「容姿を見られないようにしていたことを思い出したよ…」

今思えば
そんな事をする必要もないし

お客様なんだから
堂々としておけばよいって思うけれど

もう
自分の思うようにならないことばかりで
すべてにおいて
自信を無くしてしまっていたんだよね

そんなに太っているんだから食べるな!
て、
自分に自分で罵声を浴びかけながら
それでも食べたくて

そんな姿を
誰にも見られたくなくて・・・

無理を言って
代理に買いに行ってもらっていた

....そんなダイエット前のことを思い出し

胸が熱くなって
こみ上げて来るものを
押し殺していると

注文したクレープ
「クリームブリュレ」

出来上がったよ♪

美味しいね♪
甘いね♪
パリパリしているね♪
ちょっぴりプリンぽいね♪
クレープの生地がとても美味しいね♪

人混みの中
満面の笑みで堂々と食べる

そんなささいなことが
普通に出来るようになってきている
変化が嬉しかった♪
[ 2017/02/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ねぎらい

「まっ!ずいぶんとスリムになられて」

最近では
この言葉をかけられることも
随分と少なくなった

「-70kg減量しました♪」
と伝えると

「まっ!私をまるごと1人分」
と驚愕

ここまでは
今までもよくある話だけれど

「それは、それはスリムになられる前は
さぞかし身体がしんどかったでしょうね」

この言葉は初めてだった

痩せたことを褒めてくださる人は多いけれど
太っていた時のことを
労ってくださった人は
初めてかもしれない


少々照れくさいとともに
嬉しかった

「だって私を常に背負っていた状態ですものねぇ~」

心の声・・・
労いポイントはそこか!(爆笑)

確かにそうだ
常に降ろせない成人を背負っていた状態に等しい

だから落ちたものを拾えなかったんだ
だから階段を降りられなかったんだ
だから立ち上がるさい
なかなか立ち上がれなかったんだ

だから・・・だからと・・・
いろいろ思い出していた

どうりでお腹も空く訳だ
1日中 誰かを背負いながら動いて
体力を消耗しているんだもの

いくら健康のために食べるな!
って言われても
やっぱり隠れて食べちゃうよ・・・

食欲を我慢できないのには
それなりの理由があったんだね

いくら痩せるために運動をしなさいって言われても
もう体力を使い果たしているんだもの
もう・・・1歩も動けないよ・・・

運動ができなかったのも
無理はなかったと

太っていた当時の行動を
今更ながらに納得(笑)

健康を意識することで

食べる量や質が変わらなくても
食べ方(咀嚼回数・食べる時間)が変わり
少し体重が減りだす最初の1歩

少し体重が減ると
わずか2歩だけかもしれないけれど
動ける範囲が広がる

すると3歩分体重が減る

その僅かな積み重ねから
変えてきた

いまの痩せるための根性も
太っていた時の経験があったからこそ
養えたんだと思う


太っていようが
痩せていようが

体型にコンプレックスがある人はいる

でもそのコンプレックスはいずれ
自分を助ける経験やチカラ変えられる

人生経験に無駄なことがないって
このことなんだろうなぁ~と思った(^^)

[ 2017/02/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

プラセンタ

大幅ダイエットの場合
単に痩せるというよりも

身体を作り直す感覚に近い

とは言っても
生れ変れる訳ではないので

太っていたときの不摂生がたたり
古傷は残ったままだ

そこで
最近気になっているのが
「プラセンタ」

プラセンタ=胎盤エキス

プラセンタの効果は
いろいろあるけれど

まずは
バストアップ効果が気になる!(笑)

脂肪100%のバストは
ダイエットの格好の標的にされ
標的にされたバストはホニャララ~なので

マロは目が輝いた!

プラセンタにはホルモンのバランスを調整してくれる働きがあるので
体がバストがホニャララだなぁ~て感じると
ホルモンを分泌して
バストアップしてくれるんだそう♪

次に育毛効果
生命を維持する優先順位が低い髪
脂肪が減れば
髪の毛も減った
髪の毛はダイエットで手薄に・・・

そこでバランスの良い栄養素が豊富に含まれる
プラセンタは育毛効果に期待が持てる

そして新陳代謝向上効果
身体の中では細胞が生れ変ることで
生命を維持しているけれど

なにせ元2.5人分の体型
細胞の生まれ変わりも
さぞかし大変だったろう(笑)

プラセンタには細胞の新陳代謝を
正常化する作用がある

ダイエットで必要以上に働かされて
疲れているであろう細胞たち

その細胞にご褒美をあげるつもりで

ゴクゴクゴクっと♪


いつも減量ばかり意識しているけれど

これからは
女性らしい話題

美容の要素も
取り入れていきたいマロなのでした(笑)
本当は美容や美肌の話題について書こうとして
思ったのと違うブログ内容に仕上がったのでした...

[ 2017/02/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

抹茶ダイエット

ダイエットをしていると味覚が変わり
ちょっと変わった食べ物が
食べたくなる衝動に襲われる

今までの衝動は
パイナップル→昆布→小魚→レンコンなど

さほど好きでも嫌いでもない物が

無性に
それも我慢しきれないほどに
長期間にわたり食べたくなる

そして今
襲われているマイブームは
「抹茶」


「抹茶」と言ってしまえば
それだけの事だけれど・・・

問題なのは
このマイブームが来るまで
「抹茶」が嫌いだった事だ

出来るだけたしなむことを
避けてきた食材(飲み物)だった

京都などに行くと
あらゆるお土産や銘菓などに
抹茶味の物が多くて
辛かった・・・
それぐらい苦手だった

それなのに
「抹茶を摂取したい!」

来たよ、来たよ・・・

意味不明なものが
無性に食べたくなる衝動がまた襲って来たよ

抹茶を飲むだけでなく

抹茶蕎麦
抹茶ふりかけ
抹茶豆腐
抹茶ケーキ
抹茶アイス
抹茶クッキー
抹茶羊羹

この際に
今までさけて食べてこなかった抹茶味を
食事毎に一気に攻めた

くやしいけれど美味しいと感じる

でも・・・
抹茶って意外と高カロリーなんですね

見た目の色合い的に
さほどカロリーは高くないと思っていましたが

抹茶の粉末の状態で
100g/324kcal

大量に食べるものではないにしても
ダイエットにはちょっと不向きなのかな?と
調べてみると

抹茶にはコレステロールを減らして
脂肪の燃焼を助けてくれる効果があるんだとか


さらに抹茶ダイエットというものがあり

抹茶成分が摂取した食事を
油分と水分に分け
油分のみ体外に排出してくれるから
ダイエット効果があるんですって

さらに抹茶に含まれるタンニンは
脂肪燃焼力も高めてくれる

なので運動前に
スプーン1杯3gの抹茶を飲むことで
さらにダイエット効果を活かせることが可能になる

ダイエットに適した
抹茶の量は1日3杯
(量にすると6g程度)

食事の際にお茶を摂取することは有っても
運動前に抹茶を飲む発想はなかったので
これからは、運動前に飲んでみようと思います♪

いつもそうだ
身体はいま必要な食べ物を教えてくれる

ダイエットで味覚が変わる
って、
言ってしまえばそれだけのことだけれど

身体を良くするための
食べ物を欲するように

身体のほうから
教えてくれるようになる


痩せるために
身体の方も協力してくれているのかなぁ~って感じられて

少し嬉しくなった(^^)

・・・それにしても
抹茶美味しいですね・・・
今までナゼ嫌いだったんだろ???

今まであの
苦味が苦手で無理だった

でもダイエットには
この抹茶の苦味が
痩せるために不可欠な成分


この苦手な味を
美味しい味と感じるように変えてくれる
身体に感謝です
[ 2017/02/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)